リコー、リコージャパン、認定NPO法人育て上げネット(以下、育て上げネット)は協働で、急速なデジタル社会の進展のなかで、情報格差により就労に困難を抱える若者たちの支援を行う「若者向けデジタル支援プログラム」を昨年度に引き続き今年度も実施し、募集開始すると発表した。

同プログラムでは、育て上げネットが募集した若者に対して、リコーグループ社員がデジタルイノベーションで変化するワークプレイスを紹介するほか、オンラインでデジタル技術を活用したスキルトレーニングを提供するなど、働くことへの参画を後押しするという。

昨年度のプログラムでは、41名の若者が参加し、参加者の92%がプログラムに満足と回答、41%が参加後半年以内に就労や専門学校への入学など次のステップへ進んだ。

また、同活動は、東京ボランティア・市民活動センターによる第7回「企業ボランティア・アワード」で「ユースサポート奨励賞」を受賞したとのことだ。

■背景

デジタル社会の進展の一方で、若者世代でもデジタル・ディバイド(情報格差)が起きている。経済的に厳しい家庭ほどPCを使用する機会が少なくなり、就労へのハードルを上げる要因になっているという。

同プログラムでは、若者にデジタル技術に触れる機会を提供することで、デジタルを使った働き方に対するイメージの醸成や自信の向上を目指すとしている。

■東京・長野で同時開催

2023年3月の開催するプログラムでは、長野県上田市で活動する認定NPO法人侍学園スクオーラ・今人と連携し、プログラムの一部はリコージャパン長野支社で行う。

また、昨年度の参加者から社員との接点を増やしてほしいという声があったことから、本年度は社員と若者のグループワークや、キャリアコンサルタントの資格をもつ社員によるキャリア相談も実施するとのことだ。

■デバイスの提供

同プログラムではクリエイティブの制作もコンテンツに含まれており、作業を行うために充分な性能を持つパソコンを用意する必要がある。性能不足やパソコンを持っていないために参加を躊躇する若者がいるなか、今回、リコーリースよりパソコンの提供もあり、誰もが参加しやすい環境を整えているという。

■プログラムの概要

プログラムの名称若者向けデジタル支援プログラム-クリエイティブ・トライ-
運営認定NPO法人育て上げネット
WEBサイトhttps://pj.sodateage.net/creative-try/
プログラム内容1.リコージャパンのライブオフィス「ViCreA」でデジタルワークプレイスの体験
2.リコーグループ社員の体験談を交えたトークセッション(オンライン)
3.画像制作案件における受注から納品までの業務を疑似的に体験するデジタル技術を活用したスキルトレーニング(オンライン)
4. 若者とリコーグループ社員によるグループワーク(オンライン)
5. キャリアコンサル資格がある社員によるキャリア相談(オンライン)
開催時期2023年3月2日~3月14日
参加者募集時期定員30名(先着順・東京・長野合わせて)
参加希望の人は事前の顔合わせを実施。(オンラインで30分程度)