ZINE、渋谷区でオンラインがん相談サービスの実証実験を開始 患者が抱えるさまざまな相談に対応

オンラインがん相談サービス「CancerWith」を運営するZINEは、渋谷区協力のもと2022年12月15日より、渋谷区スタートアップモニターに登録している人を対象にCancerWithを活用した実証実験を開始すると発表した。

なおZINEは、渋谷区がスタートアップ企業や大学、研究機関などから、さまざまな分野の社会課題を解決する新しいテクノロジーやアイデアを公募し、実証事業に繋げてイノベーションを生み出す渋谷区官民連携オープンイノベーションプロジェクト「Innovation for new normal from Shibuya」での実証事業者に採択されている。

オンラインがん相談サービス「CancerWith」

現在、日本では2人に1人ががんに罹ると言われており、がんはすべての人にとって身近な病気となっている。

医学の進歩により生存率は上昇傾向にあり、がん罹患後も仕事や家事をしながら日常生活を送る人も多くいる一方で、がん罹患後は、病気や治療に関することはもちろん、仕事や生活に関することなどさまざまなことに対して不安が生じ、患者や家族が抱える悩みは多く、複雑なものになっているという。

CancerWithはこれまで、このような複雑な悩みを抱える患者や家族から寄せられた、治療に関する悩みやプライベートな悩みなどさまざまな相談に対応。

今回の実証実験は、CancerWithのサービス向上を目指して、渋谷区スタートアップモニターに登録している対象者やその家族にがん相談を行い、フィードバックを得ることでCancerWithの価値を検証するとのことだ。

■実証実験概要

CancerWithは、がん患者や家族が24時間いつでも匿名でオンライン相談ができるサービスで、治療に関すること、仕事やお金、家事などの生活に関すること、育児や介護などご家族に関することなど主治医には聞きづらい相談内容を、看護師、社会保険労務士、キャリアコンサルタント、産業カウンセラーから構成される専門家チームに相談できる。

モニター募集期間:
2022年12月15日~2023年2月15日

モニター開始日:
2022年12月15日

費用(モニター特別料金):
無料(通常月額770円のベーシックプランが無料)

相談回数:
回数制限なし

利用の流れ:
12月15日に、渋谷区よりスタートアップモニター登録者宛に配信予定のメールに利用方法などの詳細を記載。

モバイルバージョンを終了