AIを活用したInstagramのマーケティング支援を行うAIQは、2022年の春から秋にかけてInstagramで流行ったハッシュタグを調査した「2022年春~秋のハッシュタグトレンドランキング」を公開した。
同ランキングは、AIQが独自に開発したAI分析システムをもとにInstagram内のフィード画像やリール動画などで投稿された内容を分析し、2022年3月~11月の期間、調査したとのことだ。
■2022年春~秋のハッシュタグトレンドランキング
2022年の春から夏(3~8月)は、「#おうちごはん」が1位を独占。2022年はオミクロン株の流行もあり、昨年に続き「おうち時間」を過ごす人も多く、コロナ禍でリモートワークをする人も増えたことで、自宅で食事をする人が増えたのではないかと同社は考察している。
また、投稿内容としてはリール動画で投稿される傾向が増えているという。
Instagramの特性上、フィード投稿よりも多く視聴された結果、次の投稿に繋がっていったことがこのトレンドを生んだのではないかと考えられるとしている。
■2022年秋の1位は”スキンケア”
2022年秋(9~11月)は「#スキンケア」が1位となった。他にも「#秋コーデ」「#コスメ」などファッション・美容に関するワードが急上昇。
屋外ではマスクを外す人も徐々に増え、スキンケアやコスメに関する投稿や検索をする人が増えたのではないかと同社は考察。また「全国旅行支援」の影響もあり、外出する機会も増え始め、ファッションに関する投稿にも注目が集まっていると考えられる。
特にスキンケアやコスメに関する投稿の中でも、ブランドや商品名ではなく、”使用感”が見られる投稿が人気となっている傾向があるという。
実際に肌になじませて使っている様子を動画で撮影し、使ってみた感想を話すリール動画に注目が集まっており、実際に店頭に行って自分で”使用感”を確かめずとも、このような投稿で情報収集し、購入の際の判断基準となっていることがうかがえる。
同調査結果により2022年の春から夏は「#おうちごはん」、秋は「#スキンケア」が注目ワードだったことがわかった。
同社は、2022年の秋は「#秋コーデ」「#コスメ」などファッション・美容に関するワードも急上昇していたことから、今後、冬のフェスティブシーズンに向けて益々お出かけを意識したワードへの注目が高まるのではないではないかと予測している。