楽天グループ(以下、楽天)は、運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」において、三菱商事と連携し、三菱商事の展開するEC商品・レンタル商品の返品および返却を非対面で行うことができる「スマリボックス」を活用し、「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」で「宅急便」を発送手続きする際に非対面で発送手続きができるサービスを12月12日より提供開始すると発表した。
同連携により、ユーザーは「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」の「宅急便」で商品を発送手続きする際、簡単な画面操作で「楽天ラクマ」アプリにて発行される二次元コードを使用し、関東・中部・関西を中心に約3,000カ所以上に設置されている「スマリボックス」から商品を投函することが可能に。
これにより、レジなどの受付を介さず非対面かつ、伝票記入が不用で発送手続きが完了するという。
「スマリボックス」は、コンビニエンスストアや駅などに設置されており、主にEC商品を返品する際に、伝票記入などの手続きなく投函するだけで返品・返却をスムーズに行うことができるサービス。
「楽天ラクマ」では2019年10月より「かんたんラクマパック(日本郵便)」において、三菱商事との連携で開始した、「スマリボックス」を活用して「ゆうパケット」を非対面で発送手続きできるサービスがユーザーから好評であり、さらなる利便性の向上に向け「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」での連携を決定したとのことだ。
「楽天ラクマ」は、二次流通や応援消費などによる「サーキュレーション市場」の創造と発展を通じて、循環型社会への実現に貢献することを目指している。
今後も、個人や事業者が参加する取引を活性化させ、ユーザーに利便性と付加価値の高いサービスを提供すべく、「楽天ラクマ」の新たなECプラットフォームの構築に努めていくとしている。
■概要
・提供開始日時: 2022年12月12日11:00
・利用手順:
1.「スマリボックス」画面で「ヤマト運輸」をタッチ
2.スマートフォンなどで表示した発送用の二次元コードを読み取る
3.「ご注意事項」を確認し、問題がなければ「同意する」をタッチ
4.印刷されたラベルを梱包した商品に貼付し、「スマリボックス」の右側のボックスへ投函
・注意事項
・「スマリボックス」の右側ボックスでは、「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」の「宅急便」のみ発送可能
・「ネコポス」と「宅急便コンパクト」は「スマリボックス」では発送が出来ない。ヤマト運輸営業所など、「楽天ラクマ」のサイト内で指定した発送場所から利用する必要がある。
・発送可能な「宅急便」のサイズは60サイズ~100サイズ
・「スマリボックス」の設置店舗はURLを確認: https://smari.io/location