オリエントコーポレーション(以下、オリコ)は、ライトアップと提携し、各企業が受給できる可能性が高い補助金・助成金をインターネット上で診断できる「オリコ補助金・助成金自動診断サービス」の提供を開始したと発表した。

国や地方自治体は、全国の中小企業に対し、経営支援のための様々な制度を設けているが、「どの制度が自社で利用できるのかわからない」「手続きが複雑で難しい」などの理由により、支援制度が十分に活用されていない状況だという。
「オリコ補助金・助成金自動診断サービス」は、オンライン上で簡単なアンケートに回答するだけで、各企業が受給できる可能性が高い助成金・補助金等の公的支援制度の内容や金額などを、無料かつ5分ほどで診断可能。
また、希望者はオンライン上でライトアップと士業による補助金・助成金申請手続きのサポートを受けることができるとのことだ。

オリコは、同サービスの提供により、オリコの全国約85万店の加盟店に対して補助金・助成金の情報提供および受給のサポートを行うことで、オリコ加盟店のニーズに即した経営支援を進めていくとしている。
※受給金額を保証するものではないとのこと。
※ライトアップと士業による補助金・助成金申請手続きのサポートは有料。