世界初のクラフトコーラ専門メーカー/専門店「伊良コーラ(いよしコーラ)」は、新商品「伊良コーラ缶」の一般販売に向け、伊良コーラ工房のアップデートを行うべく、本日よりCAMPFIREにてクラウドファンディングを開始したと発表した。

「伊良コーラ」、新商品「伊良コーラ缶」の一般販売に向けクラウドファンディングを開始

「伊良コーラ」は、2022年4月、より多くの人に伊良コーラを届けるため、瓶に比べて格段に軽く破損しにくい”缶”という形態に挑戦することを決定。

空瓶の重さが1本200gに対し、空缶の重量は1本15g

缶での製造を行うために、缶の充填方法に合う新しい製法で新しいシロップを生み出す必要があったが、各界の専門家からスパイスの技法を聞きながら、12月にプロトタイプのシロップの製造に成功したという。

コンテナにプロトタイプのシロップを詰め込んだ時の様子

12月中旬にはプロトタイプ缶としてボトリングを行い、2023年春に予定している本製造、さらには一般販売に向けて挑戦を続けていくとのことだ。

今回、2023年春以降のスケール化を視野に入れて、缶製造のための工房アップデートに向けたクラウドファンディングを開始。

支援金は、伊良コーラ工房のアップデート(工房改装・機材導入)に使用するとしている。

なお、プロトタイプ缶は今までの伊良コーラとは味の方向性が異なる予定で、「伊良コーラ」代表のコーラ小林氏は、「賛否両論あるかもしれませんが、まだまだ途中段階であり完成品ではないため、皆様の声を受けて今後、大きく方向転換する可能性もあります。リターンでプロトタイプ缶を選択された方はぜひ味の感想を教えていただけると嬉しいです。」と述べている。

■プロジェクト概要

目標金額:
2,000,000円

募集期限:
2022年12月12日~2023年1月22日

プロトタイプ缶 6本セット(5,000円~)※デザインは現在作成中。
「総本店下落合のれん」への名入れ(10,000円~)