サントリー⾷品インターナショナルは、「サントリー天然⽔スパークリングレモン」をイメージした架空の遊園地「スパークリングパーク」の世界観を伝える動画を4DXの映画館広告として上映することを発表した。
12⽉16⽇から22⽇までの期間限定で、ユナイテッド・シネマアクアシティお台場にて公開するとのことだ。
今年の秋、サントリーは最近話題となっている“メタバース“について、学び考えるプロジェクト「サントリー”飲むメタバース”プロジェクトを実施。
メタバース空間での会議などさまざまな体験を通じて得た学びやサントリーの主要飲料ブランド・商品の世界観を落とし込んだ、空想のコンセプトアートなどを発信してきたという。
今回そのコンセプトアートの中から、「サントリー天然⽔スパークリングレモン」をイメージして作成した遊園地「スパークリングパーク」の空間イメージを伝える動画を作成。
動画は公開よりTwitter上で合計20万いいね以上を獲得するなど、多くの反響があったことなどから、今回、その世
界観をより多くの人がリアルに体験することができるよう、4DXの映画館広告での上映に至ったとのことだ。
12⽉16⽇の『アバター︓ウェイ・オブ・ウォーター』公開にあわせ、上映前広告として放映。
映像とリンクした揺れや⾵、⽔しぶきなどの4DX技術によって、架空の遊園地「スパークリングパーク」の映像をまるでジェットコースターに乗っているかのような疾⾛感で体験することができるとのことだ。
■開催概要
名称︓「サントリー天然⽔スパークリングレモン」4DX映画館広告
開催期間︓2022年12⽉16⽇〜12⽉22⽇
上映映画︓『アバター︓ウェイ・オブ・ウォーター』4DX上映(本編上映前にて上映)
上映映画館︓ユナイテッド・シネマアクアシティお台場。
■動画概要
サントリー天然⽔スパークリングレモンの遊園地をイメージした「スパークリングパーク」の動画は、サントリー⾃販機で裏技的にある操作をすると現実世界から「スパークリングパーク」に⾶び込みジェットコースターでテーマパークを駆け巡るかのような内容でCGを活かした没⼊感ある映像となっている。
また、登場⼈物に関連した⼩ネタや⼈気のVTuber、SNS上で⼈気のキャラクター達がさりげなく登場しているのもひそかな⾒どころ。
■商品概要
適度にミネラルを含んだ「サントリー天然⽔」を使⽤。キリッと強めの爽快な刺激に有機レモン果汁を加えた、レモンの爽やかな⾹りと、すっきりとした後味が特⻑の無糖炭酸⽔。
商品名︓サントリー天然⽔スパークリングレモン
希望⼩売価格︓120円