ファイントゥデイ資⽣堂が展開するヘアケアブランド「フィーノ」は、多くの人にフィーノが⽬指すヘアドネーションを届けるため、2022年12⽉12⽇〜12⽉18⽇までの期間、渋⾕の「MAGNET by SHIBUYA109 ビッグボード」にて屋外広告を掲出することを発表した。

「MAGNET by SHIBUYA109 ビッグボード」にて屋外広告を掲出

同広告のクリエイティブディレクターには、arcaの辻愛沙⼦⽒と、DEの牧野圭太⽒を起⽤し、かねてから社会的メッセージを込めたクリエイティブ制作に強い想いを抱いている⼆⼈により、フィーノが⽬指す「多彩で⾃由なヘアドネーション」がカタチとなったとのことだ。

なお、今回の屋外広告をきっかけに同プログラムへ興味を持った人の想いをつないでいけるよう、通常は公式サイトで受け付けている「fino オリジナルドネーションキット」を、12⽉17⽇、18⽇の2⽇間限定で配布。

今回は広告クリエイティブと連動した表紙のマガジンもセットとなり、ヘアドネーションや医療⽤ウィッグに関わる人々のインタビューなどを収録している。

配布マガジン

<概要>

“Neo Hair Donation”-寄付する髪も、活⽤法も多彩で⾃由に

●掲出期間:
2022年12⽉12⽇〜12⽉18⽇

●掲出場所:
MAGNET by SHIBUYA109ビッグボード(東京都渋⾕区神南1-23-10)

●特別イベント:
12⽉17、18⽇の2⽇間限定で「fino オリジナルドネーションキット」と、広告クリエイティブと連動した、フィーノが提案するヘアドネーションに関する情報や医療⽤ウィッグを取り巻く様々な人のインタビューをまとめたオリジナルマガジン「Neo Hair Donation Magazine」を配布。
※2⽇間で200セット配布予定。なくなり次第、配布終了。
※「fino オリジナルドネーションキット」は、公式サイトから申し込みをした人に無料で配布。

「フィーノ」は、2022年4⽉より、医療⽤ウィッグに関わる360°すべての人がつながる新しい社会貢献のカタチを提案するプログラム「HAIR TOUCH YOU のばせば届く。」を始動。

同プログラムの⼀環で取り組む「fino ウィッグBank」では、31cm以上の髪の⻑さを条件に、寄付された髪の活⽤法も様々な選択肢を設けることで、多彩で⾃由なヘアドネーションを提案している。

同社は、今回の屋外広告企画を通して、ヘアドネーションの実情やフィーノの取り組みの認知を拡大し、関⼼を持った人々の想いを、しっかりと医療⽤ウィッグという形にしてつないでいくべく、今後も同プログラムでは様々な取り組みを展開していくとのことだ。