「Yahoo!検索大賞2022」発表 大賞はダブル受賞の羽生結弦さん 検索数急上昇の「今年の顔」を多数部門で集計

ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、2022年に前年と比べ検索数が急上昇した人物や作品、プロダクトなどをランキング形式で発表する「Yahoo!検索大賞2022」を発表した。

Yahoo!検索大賞2022

「Yahoo!検索大賞2022」は、2022年1月1日~2022年11月1日の集計データをもとに、最も検索数が急上昇した「今年の顔」となる“大賞”のほか、「人物カテゴリー(5部門)」、「作品カテゴリー(5部門)」、「プロダクトカテゴリー」は各10位まで、「都道府県カテゴリー」は47都道府県ごとに3位まで発表。

また「ネクストブレイクカテゴリー」では、今後ブレイクしそうな人や物などを予測するYahoo! JAPAN独自の「トレンドスコア」を用いて選出した人物を3名発表したとのことだ。

集計の結果、プロフィギュアスケーターの羽生結弦さんが「大賞」と、「アスリート部門」1位でダブル受賞という結果となった。

なお、「Yahoo!検索」で「検索大賞」と検索すると、各部門の1位を検索結果上部で確認でき、あわせて、各部門のランキングも見ることが可能となっている。

Yahoo! JAPANは、2014年に「Yahoo!検索大賞」を開始し、今年で9回目に。

「Yahoo!検索大賞」の選考基準は、国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」のデータにもとづいているため、ユーザーの興味・関心が反映されており、まさに“国民が選んだ賞”であるとしている。

Yahoo! JAPANは、「Yahoo!検索大賞」を通じ、利用者とこの一年の出来事を振り返るとともに、年末の風物詩となっていくことを目指していくとのことだ。

<「Yahoo!検索大賞2022」概要>

名称:
「Yahoo!検索大賞2022」

内容:
「Yahoo!検索大賞2022」は、2022年1月1日~2022年11月1日までの集計データをもとに、“今年の顔”として検索数が最も急上昇した人物に贈る「大賞」に加え、「人物カテゴリー(5部門)」、「作品カテゴリー(5部門)」、 「プロダクトカテゴリー」「都道府県カテゴリー」において、人物・作品・プロダクトなどをランキング形式で発表。

また、「ネクストブレイクカテゴリー」については、今後の活躍が気になる人物3名を発表。

算出方法:
<人物・作品・プロダクト・都道府県カテゴリー>
2022年に、集計期間内の1日あたりの平均検索数が、前年と比べ増加した人物・作品、プロダクトなどから選出。

モバイルバージョンを終了