トークンを活用したデジタルマーケティング事業を展開するYELLTRONは、Jリーグ「大宮アルディージャ」への、ファンマーケティングツール「YELLtum(エールタム)」導入により、地域通貨として機能するファントークン「オレンジコイン」発行に合意したと発表した。
地域通貨・ファントークン「オレンジコイン」の発行は12月3日より開始し、発行開始日にNACK5スタジアム大宮で開催される2022-23 Yogibo WEリーグ 第5節 大宮アルディージャVENTUS vs 三菱重工浦和レッズレディース(14:00キックオフ)では、ファン・サポーター向けのオレンジコイン特設ブース設置およびキャンペーンを企画しているという。
なお、「オレンジコイン」専用WEBサイトは12月上旬の公開を予定。
大宮アルディージャはスポーツを通じた様々な活動によって地域の発展に貢献すること、地域の人々が信頼するクラブとなることを目標に活動を続けているとのことだ。
今後「オレンジコイン」が大宮アルディージャと地域の人々を繋ぐ役となり、「オレンジコイン」を購入したファン・サポーターはクラブが提供する限定のキャンペーンへの参加、地域加盟店舗での決済手段として利用できる。
また、決済に応じてその一部が大宮アルディージャに還元されることで、サポーターによる「オレンジコイン」の利用が直接的にクラブの応援につながるとのことだ。