主婦の8割がリスキリングに「意欲あり」 身に着けたいスキルは汎用性の高さを重視 ストアカ調べ

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」を運営するストリートアカデミーは、主婦に対して「リスキリング」に関する調査を実施し、結果を公表した。

主婦に対して「リスキリング」に関する調査

(1)主婦の8割がリスキリングに意欲あり

リスキリングに取り組んでいるかの調査では、主婦の3割が「既にリスキリングに取り組んでいる」、5割が「興味はあるがまだ取り組んでいない」と回答しており、全体の8割がリスキリングに意欲を示している。

また、「既に取り組んでいる」回答者の9割以上が”個人でのリスキリング”に取り組んでいる結果となった。

リスキリングと聞くと企業や団体が提供するものとして話題にあがることが多いが、時代の変化に即して、個人で再就職やキャリアのステップアップのため、リスキリングに挑戦する主婦が多く見受けられたとしている。

(2)リスキリングに取り組む理由は「新しいことを学ぶことが楽しい」、「自分の市場価値を上げたい」

リスキリングに取り組む/取り組みたい理由を尋ねた結果、第1位「新しいことを学ぶのが楽しいから」、第2位「自分の市場価値を上げたいから」、第3位「将来が不安だから」という結果となった。

第1位の「新しいことを学ぶのが楽しいから」は全体の約7割を占め、「知らない情報を取り入れるのが楽しい」「楽しそう、必要そうと思ったことから始めている」など、学びを楽しむ姿勢がうかがえる。

(3)主婦がリスキリングをする上で最もハードルに感じること第1位は「金銭面」

「リスキリングをする上でハードルに感じること」を尋ねた結果、第1位は「お金がかかる(金銭面)」、第2位「どんなスキルを身につけるべきかわからない」、第3位は「学ぶ時間を確保できない」となった。

会社や団体が提供するリスキリング研修等ではない”個人で行うリスキリング”において、スキル取得にかかる費用が一番のハードルに。

また、身に着けるべきスキルに悩んでいる人は全体の4割にのぼり、ほかにも時間面で家庭の時間とバランスをとるのが難しいという意見もみられたとのことだ。

リスキリングをする上で最もハードルに感じること

(4)主婦がリスキリングしたいスキル第1位「コミュニケーションスキル」

「今後リスキリングしたいスキル」を尋ねた結果、第1位「コミュニケーションスキル」、第2位「語学スキル」、第3位「趣味関連のスキル」となっている。

第1位「コミュニケーションスキル」の回答理由として「​​何の仕事においても、コミュニケーションは基礎であり大切だと思うから」「オンラインでの仕事でも必要だから」「コロナ禍で必要性をさらに感じたため」などが挙げられ、汎用性の高いスキルをまずは身に付けたいと考える傾向がみられた。

主婦がリスキリングしたいスキル

(5)再就職やキャリアアップなど、個人で行うリスキリングで未来を切り拓く主婦が続出

既にリスキリングを経て再就職やキャリアアップ、独立をしている人に、何を学んでどう変化したのかを調査。

その結果、趣味から本業になった人、個人事業主としてスタートした人、再就職した人など、リスキリングを経て既に新たな仕事に取り組んでいる主婦が多く見受けられた。

リスキリングを経てどう変化したか

■調査概要
調査期間:2022年11月14日~11月27日
調査手法:WEBアンケート調査
調査対象:ストアカの主婦ユーザー
有効回答者数:372人
有効回答者の年代:20代/1.1%(4人)、30代/9.9%(37人)、40代/38.7%(144人)、50代/39%(145人)、60代/9.9%(37人)、70代/1.3%(5人)

<参考>
ストアカ調べ『「リスキリング」に関する調査』

モバイルバージョンを終了