INDEX
BtoBサービスの比較メディアUtillyは、2022年11月にビジネスパーソンのTikTok視聴習慣に関するアンケート調査を実施し、結果を公表した。
■TikTokの視聴習慣
TikTokの視聴習慣について、最も近いものを選択してもらったところ、ビジネスパーソンの47.4%はTikTokの視聴経験があると回答。また、27.8%のビジネスパーソンは週に1回以上はTikTokを視聴していることが判明。
一方で、視聴経験がないと回答したビジネスパーソンは48.3%という結果となった。
■仕事のスキルアップや情報収集などを目的としてTikTokを視聴することはあるか
TikTok視聴経験のあるビジネスパーソンの58.6%はビジネスのスキルアップや情報収集の目的でTikTokで仕事関連のコンテンツを視聴したことがあるという結果に。
■仕事のスキルアップや情報収集などの目的でフォローしているTikTokアカウント数はどの程度か
ビジネスパーソンが仕事のスキルアップや情報収集などを目的でフォローしているTikTokアカウント数は、1アカウント以上5アカウント未満が43.1%と最も多い結果となっている。
■TikTokを視聴して仕事知識やスキルアップにつながったと感じること
TikTok視聴経験のあるビジネスパーソンの63.8%が仕事知識やスキルアップにつながったとポジティブな回答をしている。
■調査概要
調査実施日:2022年11月16日
調査対象者:全国の会社員、経営者、役員
調査人数:209人
居住地:全国
性別:男女
年齢:20歳以上60歳未満
調査方法:インターネットリサーチ
<参考>
Utilly『ビジネスパーソンのTikTok視聴習慣に関するアンケート調査』