日本郵便、愛媛県宇和島市「スマートスピーカーを活用した郵便局のみまもりサービスの提供およびタブレット端末を活用した遠隔医療支援に関する事業」にサービス提供

日本郵便は、「スマートスピーカーを活用した郵便局のみまもりサービス」を活用し、愛媛県宇和島市が実施する「スマートスピーカーを活用した郵便局のみまもりサービスの提供およびタブレット端末を活用した遠隔医療支援に関する事業」におけるサービス提供を受託したと発表した。

日本郵便は、スマートスピーカーを活用した見守りアプリケーション(高齢者の生活状況の確認、確認結果の家族などへの通知、家族や宇和島市などから高齢者へのお知らせの発信)を提供するほか、郵便局社員によるスマートスピーカーの使用方法やタブレット端末を活用したオンライン診療・オンライン服薬指導実施に関するフォロー、医薬品の配達などを行うとのことだ。

サービスイメージ

■事業の概要

▼実施期間:
2022年12月1日~2023年3月31日(予定)

▼対象:
宇和島市内在住の高齢者(宇和島市が指定する人)

▼目的:
慢性疾患のある高齢者に対し、スマートスピーカーを活用した見守り機能の技術を用いた日常生活の状況(健康状態)の把握、タブレット端末を活用したオンライン診療・オンライン服薬指導のサポートおよび処方箋医薬品(以下、医薬品)の配達を行う。

▼内容:
・日本郵便で独自開発・管理するWebアプリケーションおよびAlexaスキル(※1)が、このサービスの利用者の自宅に設置したスマートスピーカー(※2)を通じ、利用者の生活リズムにあわせて生活状況(食事、血圧、体重など)を確認。

宇和島市は、利用者同意の下、生活状況確認結果をWebアプリケーションのサービス管理画面により一覧で確認することができるほか、利用者などにWebアプリケーションを通じたメッセージの送信が可能。

・利用者は、スマートスピーカー上で音声・ビデオ通話機能を利用することでAlexaを利用する家族などと非対面・非接触によるコミュニケーションをとることが可能なほか、ニュースやラジオ情報など、Alexaを通じたエンターテインメント機能を利用することも可能。また、この通話機能を利用して、宇和島市などの担当者とも連絡可能。

・利用者の家族なども、家族のスマートフォンやタブレットなどを通じて利用者の生活状況確認結果を把握したり、写真・動画・メッセージを送信したりできるほか、Alexaに登録して利用者とビデオ通話をすることが可能。

・また、利用者に対し、郵便局社員が訪問などを通じて、スマートスピーカーの利用促進、タブレット端末を活用したオンライン診療・オンライン服薬指導のサポートなどフォロー。

※1 Amazonが提供する音声アシスタント、「Alexa」上で提供されるスキル。
※2 Amazonが製造・販売するスマートスピーカー「Amazon Echo Show シリーズ」。

モバイルバージョンを終了