保護犬の認知向上を目指す「保護犬プロジェクト」は、保護犬たちによるアート集団「バークシー(Barksy)」を発足。「バークシー」は、保護犬たちにより結成されたアート集団で、自らのおしっこを使ったアート作品を制作し販売することで、保護犬自らが犬の保護活動に取り組むという。

アート作品は11月11日よりNFT上で販売している。

保護犬プロジェクトに保護犬アート集団「バークシー(Barksy)」誕生 犬が自分のおしっこでアートを制作し販売

「保護犬プロジェクト」始動背景

2020年、日本では、約3万匹の犬が保健所で引き取られ、4,059匹が殺処分されたという。殺処分される数は年々減少しているものの、いまだに毎日約11匹が人の手によって命を落としていることになる。

さらに、コロナ禍の影響でペットブームが盛り上がりを見せた一方、経済的困窮や社会経済活動の再開が進むことで、今後飼育放棄が増加することも懸念されているとのことだ。

こういった現状を踏まえ、「保護犬プロジェクト」はこの保護犬問題を多くの人に知ってもらうべく始動。アート作品の販売により得られた利益は、全額「ピースワンコ」の活動に還元していくとのことだ。

アート作品について

今回、できるだけ多くの人にこの活動に参加してほしいという思いから、NFTでのアート作品の販売を決定。アート作品で得た売り上げのうち諸経費を差し引いた利益の全額は「ピースワンコ」に寄付するという。

アートの価格については「ピースワンコ」での保護犬1頭当たりのエサ代を参考に設定し、購入することで犬の保護活動に繋がる仕組みをわかりやすく表現している。

<作成方法>
銅を塗布した紙に犬のおしっこをかけると、銅が化学反応により変色しおしっこの形が現れる。その上にステンシルアーティストの赤池完介さんがおしっこをした犬の肖像を描くことによって、犬によって異なる唯一無二のアート作品が完成するとのことだ。

<販売概要>
・価格(税込)
①Art作品現品+NFT Artのセット:45,000円
 ※ 「ピースワンコ」での保護犬1頭の年間のエサ代をもとに決定
②NFT Art作品単体:3,750円
 ※ 「ピースワンコ」での保護犬1頭の1か月のエサ代をもとに決定
・期間:2022年11月11日0時より販売
・購入方法
Adam byGMO内の以下ページより購入できる。
ストアURL:https://adam.jp/stores/barksy