パルコは、PARCOポイント、POCKET PARCO、パルコオンラインストアのIDを一元化した、会員Webサービス「PARCOメンバーズ」リリースしたことを発表した。
一つの共通IDでPARCOのリアル店舗とオンラインストアのチャネルシームレスな購買/利用体験を提供することを目的とし、PARCOポイント、ポケパル払いサービスのチャネル共通利用を可能としたとのことだ。
従来のパルコが提供する会員サービスはそれぞれIDが異なっており、それぞれのサービスごとに会員登録を行う必要があったという。
「PARCOメンバーズ」は、同社が提供する様々な会員サービスをひとつのIDで利用者に提供することで、パルコでの体験価値を高め、利用者との繋がりを強化することを目的としてリリースされたとのことだ。
複数の会員サービスのIDをひとつにすることで、パルコとして統合した購買データやデジタル上の行動データの分析を行い、サービスの提供や顧客とのコミュニケーションの最適化を実現。
同リリースを機に、同社はさらにデータマーケティング、デジタル戦略を加速し、利用者との一元的な繋がりで多様なサービスを提供し、ロイヤルティの醸成によるLTV(生涯顧客価値)の向上を目指していくとのことだ。