ファミリーマートは、聴覚や言語に障がいのある利用客向けのサービスの一環として、「指差しシート」と「コミュニケーションボード」の設置を11月21日より開始したと発表した。

東京都、神奈川県、愛知県など14都府県の約20店舗より順次設置を開始し、全国の店舗へ拡大していくとのことだ。

(左)「指差しシート」「コミュニケーションボード」(右)案内イメージ

「指差しシート」と「コミュニケーションボード」は、実際に聴覚に障がいのある社員の意見を参考に作成したという。レジの接客時において利用客に尋ねる内容を記載しており、その他ホットスナックなどの商品についても要望を聞くことが可能となっている。

ファミリーマートは、「指差しシート」と「コミュニケーションボード」の活用により、利用客とのコミュニケーションをより図り、必要なサービスや商品の購入をサポートしていくとしている。