日本航空(以下、JAL)と日本製紙(以下、日本製紙)は、12月より羽田空港発着便の一部において、国内線機内サービスで使用した紙製カップ類(蓋・コップ・マドラー)のリサイクルを開始すると発表した。

国内線機内サービスで使用した紙製カップ類のリサイクル開始

JALグループは、資源を大切にするため、森林資源に配慮された国際的な認証を得た紙コップを使用しており、紙コップの蓋とマドラーについても同様の認証を取得した紙製の製品へ、2022年10月より順次切り替えを進めている。

一方で、使用済みの食品用紙容器類は、技術的観点・衛生上の観点から、古紙再生促進センターが定める古紙分類において禁忌品に指定されており、一般ごみとして焼却されているのが現状であるという。

日本製紙はこの課題を解決するため、長年培ってきたリサイクル技術で、紙コップの表面に貼り合されているプラスチックと紙をそれぞれの素材に分離し再生紙繊維を取り出す技術に磨きをかけ、再資源化を実現。

またその技術をもとに、10月に富士工場で新たに、食品用紙容器のための専用リサイクル設備を稼働したとのことだ。

今回、両社協力体制の下、JALグループが機内サービスで使用した紙コップを適切に分別・回収し、日本製紙グループが使用済み紙コップの輸送、集積、梱包を行う独自のルートを構築することにより、使用済み紙コップ古紙の分別収集・リサイクルが実現可能に。

使用済み紙コップ古紙の分別収集・リサイクルの仕組み

当初は段ボールやトイレットペーパーに再生するというが、将来は紙コップから紙コップへと再生する水平リサイクルを実施し、資源循環の推進とCO2排出量の削減につなげることを目指すとしている。

使用済み紙コップを段ボールやトイレットペーパーに再生

■概要

開始日:
2022年12月1日

対象路線:
東京(羽田)=沖縄(那覇) ※対象便、対象路線は順次拡大予定。

対象機材:
エアバスA350-900型機
※航路上の天候やサービス上の都合により、分別回収を実施しない場合があるとのこと。