日本郵便は、「スマートスピーカーを活用した郵便局のみまもりサービス」を活用し、岐阜県大垣市が実施する「スマートスピーカーを活用したひとり暮らし高齢者等見守り実証事業」におけるサービス提供を受託しました。
昨今増加するひとり暮らしの高齢者などの世帯において、急病時などに発見・対応が遅れることによる重症化および死亡リスクの高まりが課題となっている。
こうした中、同実証事業は、ひとり暮らしの高齢者などが住み慣れた自宅で生活を継続していくために、先進的なデジタル機器を活用し、家族や関係者の負担を軽減しつつ、見守る側・見守られる側が安心してつながる仕組みの検証を目的として実施するという。
日本郵便は、スマートスピーカーを活用した見守りアプリケーションを提供するほか、郵便局社員によるスマートスピーカーの使用方法に関する定期的なフォローを行うとのことだ。
■「スマートスピーカーを活用したひとり暮らし高齢者等見守り実証事業」概要
▼実施期間:
2023年1月16日~3月15日(予定)
▼対象:
大垣市内在住の高齢者(大垣市が指定する人)
▼内容:
・日本郵便で独自開発・管理するWebアプリケーションおよびAlexaスキルが、同サービスの利用者の自宅に設置したスマートスピーカーを通じ、利用者の生活リズムにあわせて生活状況、服薬状況、食事および睡眠の状況を確認。
・利用者の家族などは、自身のスマートフォンやタブレットなどを通じて利用者の生活状況確認結果の把握や写真・動画・メッセージの送信ができるほか、Alexaに登録して利用者とビデオ通話をすることが可能。
・利用者は、スマートスピーカー上で音声・ビデオ通話機能を利用することで、Alexaを利用する家族などと非対面・非接触によるコミュニケーションをとることが可能なほか、ニュースやラジオ情報など、Alexaを通じたエンターテインメント機能を利用することも可能。
・利用者に対し、郵便局社員が訪問などを通じて、スマートスピーカーの利用促進などのフォローを行う。