恋活・婚活マッチングアプリ『with』を提供するwithは、2022年11月14日に、恋愛マッチングアプリ『Omiai』やネット広告事業を運営するネットマーケティングの大株主と株式譲渡契約を締結し、同社の発行済株式総数の過半数を取得し、同社を子会社とする予定となったと発表した。

恋活・婚活マッチングアプリ「with」提供のwith、恋愛マッチングアプリ「Omiai」運営のネットマーケティングを子会社化

■株式取得および子会社化に至った経緯

同社は、ネットマーケティング(以下、ネットマーケティング社)の親会社であるビーシーピーイー ブロンズ ケイマン エルピーとの間で、同社が所有する、ネットマーケティング社の普通株式の全てを同社に譲渡すること(以下、本株式譲渡)に係る契約を締結。

なお、本株式譲渡は、以下の事項が完了されたことを条件に実行されることが予定されているとのことだ。

・本株式併合の結果、ネットマーケティング社株式は2022年12月16日をもって東京証券取引所における上場廃止基準に従い、所定の手続を経て上場廃止となる予定であり、その後、ネットマーケティング社は、金融商品取引法第24条第1項但書、金融商品取引法施行令第4条及び企業内容等の開示に関する内閣府令第16条第3項第1号に基づき、有価証券報告書提出義務の中断申請を行う予定であるところ、当該有価証券報告書提出義務が免除されること
・端数相当株式売却

ネットマーケティング社の概要

I. 名称株式会社ネットマーケティング
II. 所在地東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア
III. 代表者の役職・氏名代表取締役社長兼CEO 宮本 邦久
IV. 事業の内容広告事業、メディア事業(恋愛マッチングサービス)
V. 資本金の額4億2343万円(2022年6月30日現在)
VI. 設立年月日2004年7月9日
VII. 大株主及び持分比率ビーシーピーイー ブロンズ ケイマン エルピー
(BCPE Bronze Cayman, L.P.) 78.49%

■今後の経営の方向性

同社が運営する恋活・婚活マッチングアプリ『with』は価値観の合う人と出会える「価値観マッチング」を通して、真面目な交際相手を探す方や結婚を見据えた交際を希望する人が多く利用している。

サービスのリリース以降継続的にユーザー様が増え、2022年8月に累計登録者数700万人を突破。一方で、ネットマーケティング社は、アフィリエイト広告に加えて SNS 広告等の新たな広告商品の取り扱いを進め、インターネット広告における代理店として広告事業を展開するとともに、安心・安全な出会いの場を提供する恋活・婚活マッチングアプリ『Omiai』を運営するメディア事業を展開しているとのことだ。

特に、マッチングアプリ業界においては、中長期的な国内市場の成熟化に伴うユーザーのニーズの多様化、細分化に対応することが重要であると認識していることから、『Omiai』はサービス名から想起される「お付き合いの先に結婚を意識されている方向け」のプラットフォームとして、『with』は価値観診断に基づき「内面」を重視しつつ真剣な交際相手を探すプラットフォームとして、両サービスがそれぞれ異なる顧客をターゲットとして棲み分けるマルチブランド戦略を推進することを計画しているとのことだ。

さらに、同社とネットマーケティング社との協業を通じてプロダクトの開発ノウハウ等の情報共有による顧客満足度向上のための開発サイクルを迅速化することで、各社の収益性を高めることが可能になると考えている。

これにより、各社の事業成長に必要十分な広告費等の資本投下のための原資の確保が可能となり、各社単独で事業を行った場合よりも、企業価値を向上することが可能になると考えているという。

なお、ネットマーケティング社が運営する広告事業については、その価値を向上させるために第三者の事業パートナーとの協働・提携も含め幅広い選択肢を検討していく可能性があるが、本日現在、確定した事項はないとのこと。

今後の両社統合後の経営方針については、方針がまとまり次第、改めて発表することを予定しているという。