ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営するクラダシは、まだ食べられるにも関わらず廃棄されてしまう商品などのロス削減に取り組むPOPUP SHOPを、三井アウトレットパーク 木更津にて11月6日から13日までの期間限定で出店すると発表した。
クラダシがアウトレットモールにPOPUP SHOPを出店することは初となる。
クラダシは、1.5次流通(※)という通常の流通ルートを毀損しない新しいマーケットを創出し、さまざまな理由により通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、「Kuradashi」でお得に販売、食品をはじめとした商品のロス削減に取り組んでいるという。
売上の一部を環境保護や動物保護、医療支援などを行う社会貢献活動団体に寄付することで、SDGsのさまざまな目標達成に貢献することを目指しているとのことだ。
POPUP SHOPでは、原材料価格の高騰により値上げラッシュが相次ぐ食品などの販売を行う予定。
また、フードロス問題などに関するパネル展示を行い、フードロスという社会課題の認知を向上させながら、実際に社会課題の解決に寄与する機会を提供するとしている。
※ 廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。