ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、食料品や日用品などを最短15分で届けるクイックコマース(即配サービス)「Yahoo!マート by ASKUL(以下、Yahoo!マート)」専用アプリ(iOS版、Android版)を、一部地域で提供開始したと発表した。
ユーザーは、従来の出前館サービス上での注文に加えて、「Yahoo!マート」の専用アプリからも注文できるようになるという。
2021年7月にサービスを開始した「Yahoo!マート」は、ユーザーが出前館のサービス上で、アスクルが販売する食料品や日用品を中心とした約2,000種類の幅広い商品の中から選択し、注文および決済すると、最短15分で商品を受け取ることができるサービス。
注文を受けた後、出前館の配達員が都内の専用店舗で該当商品を受け取り、指定された配達先に自転車やバイクで商品を届けるという。
Zホールディングスグループ各社の強みを生かしたシナジー効果により、「Yahoo!マート」は事業を拡大しており、現在21店舗を東京と千葉で運営している。
また、今夏よりクイックコマース事業だけではなく来店型店舗の運営を開始するなど、オンラインとオフラインの垣根を越えて、ユーザーの買い物体験を便利にするためのあらゆる可能性に挑戦しているとのことだ。
そして、Yahoo! JAPANは今回、よりスピーディーに注文でき、届けてほしいというユーザーのニーズに応えるため、クイックコマースに特化した「Yahoo!マート」専用アプリの提供を開始。
まずは志村坂上店(板橋区)や三田店(港区)などの一部地域での提供を開始し、今後対象地域を順次拡大していくとしている。
「Yahoo!マート」専用アプリでは、ユーザーが欲しい商品をスムーズに選べるように、視認性が高く、わかりやすいデザインを取り入れている。
さらに、セール品やキャンペーン情報、目玉商品などもホーム画面から簡単に見つけられる。ユーザーは、「Yahoo!マート」専用アプリから注文すると、200円の送料で商品を受け取ることができる。
さらに、LINEからの集客効果が高く、ユーザー数が多い出前館からも、これまで通り注文できるため、今後は「Yahoo!マート」専用アプリと出前館の双方でのユーザー拡大も期待できるとのことだ。
「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは今後も、「Yahoo!マート」を通じて、ユーザーの「欲しいものが欲しい時に手に入る」世界の実現を目指していくとしている。