フードロス削減を目的とした通販サイト「トクポチ」を運営するSTRKは、サービスを開始した2021年8月1日から66週連続で食品廃棄ゼロを達成していることを発表した。
トクポチは、「賞味期限間近」などのワケあり商品をお得な価格で販売している会員制の通販サイト。
トクポチは一般的な通販とは違い、食品事業者から買い取った商品の販売利益を取らないビジネスモデルとなっており、運営は会員が支払うサブスクでの会員費のみで行っているという。
定価の60%オフから開始し、毎週10%ずつ割引率が増加、1か月後には100%オフ、つまり「無料」で商品を購入可能。
「ロス商品」をお得な価格で販売し活用してもらうことで、近年問題になっている食品ロスなどの「ロス問題」を減らし、社会貢献活動への取り組みとすることを目標としているのことだ。