AMP

AMP CLOSE×

学生が利用するSNSランキング、トップ3に「TikTok」が入ったのは中学生のみ 全年代1位は「LINE」

テスティーは、若年層リサーチ結果を発信する「TesTee Lab」にて、学生の男女4,226名を対象にSNS利用に関する調査を実施し、結果を公表した。

SNS利用に関する調査

調査記事概要:中高大学生別、SNS利用率トップは「LINE」、「Instagram」も全年代でランクイン

学生の男女4,226名を対象にSNSの利用率を調査したところ、「SNSを利用している」と回答した人は中学生で97.3%、高校生で98.9%、大学生で97.9%となった。

全年代で9割以上がSNSを利用しているかつ、最もSNSの利用率が高いのは高校生ということがわかった。

SNSの利用率

さらに、SNS利用者を対象に現在利用しているSNSを尋ねたところ、全年代で第1位は「LINE」、第2位が「Instagram」と続き、年代でよく利用しているSNSに違いはないことが判明。

また、他の年代では入っていない「TikTok」が中学生では第3位に入っていることから、中学生はSNSの中でも「TikTok」の利用率が高い傾向にあることがうかがえる。

調査記事概要:SNSきっかけのコンテンツ視聴も全体で7割程度が「経験あり」と回答

さらに、SNSの相乗効果を調査するために、各SNS利用者を対象に「SNSで話題になっていたことがきっかけでTVや映画などを見たことはあるか?」と尋ねたところ、「SNSをきっかけにTVや映画を見たことがある」と回答した人は中学生で73.8%、高校生75.0%、大学生で69.8%となった。

SNS利用率が最も高い高校生がこの調査でも一番数値が高く、SNSからの影響をよく受けているということがわかる。

SNSきっかけのコンテンツ視聴

調査概要
実査機関:自社調査(株式会社TesTee)
調査方法:自社保有アンケートメディアアプリ「Powl」によるインターネット調査
対象地域:日本国内
調査期間:2022年10月11日〜2022年10月17日
調査対象:男女4,226名(中学生474名、高校生1,493名、大学生322名)

<参考>
TesTee LabSNS利用に関する調査

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?