熊本県とヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、県民の皆様の防災意識や自助力の向上を図ることを目的として、11月5日の「津波防災の日」にちなみ、11月2日に「シェイクアウト訓練」を下記のとおり実施すると発表した。
同訓練は、県や市町村の職員及び来庁者をはじめ、広く県民を対象に実施するもの。なお、県とYahoo! JAPANが連携し、訓練を実施するのは、九州地方で初の試みであるとのことだ。
緊急地震速報などを見聞きしてから強い揺れが来るまでのわずかな時間に、あわてず身の安全を確保するためには「とっさの行動」を訓練しておくことが重要であるという。
熊本県とYahoo! JAPANは、「災害に係る情報発信等に関する協定」を令和2 年1 月に締結し、県内の緊急災害情報や避難所の開設状況などを「自治体からの緊急情報」として、「Yahoo!防災速報」アプリなどを通じて、ユーザーに通知している。
同訓練は、この「自治体からの緊急情報」の訓練通知を活用して実施するとのことだ。
熊本県とYahoo! JAPANは、同訓練はもちろん「自治体からの緊急情報」の活用と認知拡大を通して、“災害からの逃げ遅れ”を防ぐことに努めていくとしている。
日時
令和4年(2022年)11月2日 午前10時(配信時間)
訓練への参加方法
(1)シェイクアウト訓練
県防災情報メールサービスや「Yahoo!防災速報」アプリから配信する訓練通知などを合図に、参加者はその場で1分間、3つの安全確保行動「姿勢を低くする」「頭や身体を守る」「揺れがおさまるまで動かず待つ」をとる。
(2)プラスワンの取組み
シェイクアウト訓練の後に、参加者が自主的に行う訓練。大雨や台風などの災害に備え、自身や家族の避難行動を整理して防災行動計画をする「マイタイムライン」の作成や、避難場所や避難経路の確認、「Yahoo!防災速報」アプリの災害警戒時にプッシュ通知が届く「防災タイムライン」や防災関連情報をまとめた「防災手帳」を活用して家庭や職場でできることを各自で行うという。
訓練通知内のURLから「くまもとマイタイムライン」作成支援動画の視聴も可能です。
(3)アンケートへの回答
訓練参加者は災害への備えに関するアンケートに回答。※アンケート結果は今後の施策等の参考とするという。
3 参加対象者
県民(個人・団体)、県や市町村の職員及び来庁者、小中高校の児童・生徒
※訓練に参加するには、県防災情報メールサービス、又は「Yahoo!防災速報」アプリに登録が必要。訓練の合図を受信することができる。