AMP

AMP CLOSE×

GMO NIKKO、名古屋グランパスと「NFTサポートパートナー契約」締結 NFT活用でサポーターとの新しいコミュニケーションを支援

GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズの連結会社で、総合マーケティング支援事業を展開するGMO NIKKOは、クラブ創立30周年を迎えたサッカーJ1リーグ所属「名古屋グランパス」と、「NFTサポートパートナー契約」を締結したと発表した。

GMO NIKKOの「GMOメタバース ラボ」が提供する「NFTプロデュース byGMO」を介して、Web3時代における、ファン・サポーターとクラブとのNFTを活用した新しいコミュニケーションを名古屋グランパスとともに開発し、新型コロナウィルスの影響を大きく受けたクラブ、選手、そして、ファン・サポーターの笑顔を創出していくとのことだ。

【「NFTサポートパートナー契約」の背景】

■コロナ禍で困難となった従来のクラブとファン・サポーターとのコミュニケーション

新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、無観客試合や入場制限、声出し、鳴り物、旗など観戦に関する制限、さらには選手参加イベントや公開練習の中止など、従来のクラブとファン・サポーターとのコミュニケーションが困難になったという。

一方、名古屋グランパスではこの状況を打破するために、選手ドキュメンタリー映像の提供、オンラインでの選手交流イベントの開催、ドライブインパブリックビューイングの実施など様々なファン・サポーターとのコミュニケーション施策に取り組まれてきたとのことだ。

■NFTを活用した数々のマーケティング実績があるGMO NIKKOと生み出す新しいコミュニケーション施策のご支援

GMO NIKKOは、2021年にNFT事業推進室を立ち上げ、NFTマーケットプレイス「Adam byGMO」と直接連携することにより、NFTを活用した様々なマーケティング支援を行ってきた。

そして、その知見・ノウハウを組み合わせ、NFTを活用したファンベースマーケティングを総合的にプロデュースする「NFTプロデュース byGMO」を提供しているとのことだ。

【『NAGOYA GRAMPUS NFT COLLECTION』今後の展望】

選手デザインやファンクラブ限定デザインなど、様々なデジタルグッズを配布・販売していく予定であるという。保有、コレクションすることで得られる特典(追加配布、優先販売、保有者限定イベント参加など)や、公式サイト・アプリとの連携も計画しているという。

「名古屋グランパスのファン・サポーターの証」、「名古屋グランパスとの絆」と感じてもらえるような新しい体験を、名古屋グランパスとともに開発・提供していくとのことだ。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?