Twitterで毎年恒例のホリデー期間のキャンペーンが今年は商品の数を増やしパワーアップしたと発表した。
冬は一年を通じて会話量の多いモーメントが最も集まる季節であり、ポジティブな会話が多く交わされる季節。この盛り上がりを活用し、Twitterでは昨年実施した「#クリスマスボックス2022」に加えて、「Twitterトレンド大賞」、「サッカーパッケージ2022」、「ライブショッピング2022」も取りそろえてTwitter Holidayを盛り上げるという。
広告の詳細は以下。
#クリスマスボックス2022
クリスマスボックスは企業や著名人のアカウントをフォローし、各アカウントのツイートから参加すると抽選でプレゼントが当たるキャンペーン。今年もたくさんの企業アカウントが利用者へ素敵なクリスマスボックスを用意しているという。
#Twitterトレンド大賞
日本国内にて今年、Twitterで会話された全ツイートを分析し振り返る、トレンド大賞を年末のライブ番組で実施。トレンド大賞発表を前に、11月26日よりカテゴリ別のトレンドを振り返る番組も複数回実施し、2022年をしめくくるとのことだ。企業も自然な形でTwitterトレンド大賞に参加できるよう、協賛パッケージも用意。
サッカーパッケージ2022
ツイートは日本中に広がる歓声に。
この冬最大のスポーツイベント、FIFAワールドカップがいよいよ11月20日キックオフ。Twitterは多くのサッカーファンが集う場所であり、タイムラインには日本代表への大きな期待と、4年に1度のイベントへの興奮のツイートがすでに集まっているという。
調査では、Twitterの利用者の62%がワールドカップのファンであると回答しており、人々にとって非常に関心の高いイベントであるという。TwitterはAmplifyスポンサーシッププレロールでワールドカップの試合中や試合後のプレミアムなコンテンツと連携しており、パブリッシャーからもたらされる特別なコンテンツを通じてブランドメッセージを利用者に直接届けることができるとのことだ。
ライブショッピング2022
Twitterにはリアルタイムの「欲しい」が溢れている。クリスマスやお歳暮、年末セールに福袋など人々の購入意欲が冬に特に高まる。Twitterでも多くのショッピングに関する会話がこの時期集まるとのことだ。
ライブショッピング機能は人々の買いたい気持ちを後押しするTwitterの新しいオンラインコマース商品。ライブ配信は、ブランドと利用者をダイレクトに結びつけ、ライブをみた人々からのブランドへの興味やブランドに関する会話を生み出す。Twitter利用者が「欲しい」と思う瞬間に購入できるライブショッピングを活用してTwitterの会話を購買へとつなげてほしいとしている。