メルカリ総合研究所は、「メルカリ物価・数量指数からわかる9月トレンド」を発表した。

2022年9月、物価指数が上昇・下落した商品カテゴリーTOP10(前年同月比)

2022年9月、物価指数が上昇・下落した商品カテゴリーTOP10

■「楽器・器材」の数量指数は緊急事態宣言を契機に急上昇し、その後一定をキープ。物価指数は過去最高に

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴って増加した「おうち時間」。「メルカリ」では「楽器・器材」の取引が活発化し、数量指数も1回目(2020年3月)の緊急事態宣言中に急上昇。

その後、数量指数は大きな下落をすることなく、「メルカリ」上でも安定的な取引が継続していることが示唆されている一方、物価指数は急上昇を見せることなく徐々に上昇を継続しており、現時点では過去最高の物価指数となっている。

「楽器・器材」の数量指数

■「トレーディングカード」の数量指数は2020年1月から大幅に上昇。物価指数は安定基調

日本玩具協会は、2022年6月14日「東京おもちゃショー2022」の開催に合わせて、2021年度の国内玩具市場規模を発表。

主要10分野のなかでも特に伸びが大きかったのが「カードゲーム・トレーディングカード」で、21年度の市場規模は1782億4900万円。前年比45.6%増、1年でおよそ1.5倍に伸長。メルカリの2020年トレンドワードでも大半がカードゲームが席巻しており、人気の高さがうかがえる。

「メルカリ」では、ポケモンカードゲーム・ONE PIECEカードゲームなどが人気とのことだ。

「トレーディングカード」の数量指数

■外出自粛をきっかけに数量指数が急上昇した「ルームウェア/パジャマ」、現在は下落傾向

「ルームウェア/パジャマ」は、新型コロナウイルス感染症の拡大による1回目の緊急事態宣言をきっかけに数量指数が上昇。

3回目の時も同じくやや上昇を見せており、コロナ以降2020、2021年共に5月に「ルームウェア/パジャマ」の取引が活発化する傾向がみられていたが、2022年5月は数量指数の上振れはなく、全体的に数量指数は下落傾向となている。

「ルームウェア/パジャマ」数量指数

「メルカリ物価・数量指数」について

「メルカリ物価・数量指数」は、月間利用者数2,000万人超のフリマアプリ「メルカリ」を活用し、「メルカリ」内の取引価格と流通数量の変動状況を、「メルカリ」における商品カテゴリー毎に月単位で表す価格指数・数量指数。

各種データを参照した消費トレンドを発信している報道関係者をはじめ、物価変動を取り扱うマクロ経済学、消費者行動、マーケティング等の研究者に情報を開示し、経済・研究活動に寄与することを目的としている。

同ニュースレターでは、「メルカリ」の“中カテゴリー”に限定し、前年同月比で物価および数量指数が上昇、または下落した商品カテゴリーを紹介している。