港南区は、2022年10月20日より、①引越し等に伴う各種手続や諸証明発行のための窓口の予約、②固定資産税における家屋調査の希望日、③市税納付書の再発行をオンライン申請で受け付ける仕組みを試行的に導入することを発表した。
港南区は、「横浜DX戦略」において、「デジタル区役所」のモデル区として選定されているため、「あったかデジタル港南」を目指し、積極的にデジタル化を進めていることから同取り組みの導入に至ったとしている
1.引越し等に伴う各種手続(戸籍課)
■来庁日時の予約可能な手続
(1)住民異動届
(2)住民票の写し等請求、印鑑登録申請など※(1)と同時に限る
(3)印鑑登録申請・印鑑登録証明
(4)住民登録全般や学籍、特別永住許可の申請・相談
■予約方法
「横浜市電子申請・届出システム」から予約。
2.固定資産税における家屋調査希望日の申請(税務課)
■可能な手続
固定資産税における家屋調査希望日の申請
■手続方法
調査の対象となる家屋所有者には、税務課から調査の「案内」を郵送。「案内」にある二次元コードから「横浜市電子申請・届出システム」にアクセスし、家屋調査の希望日を申請。
3.市税納付書の再発行(税務課)
■可能な手続
次の港南区課税分(定期課税分)の市税納付書の再発行
(1)市県民税(普通徴収)
(2)固定資産税・都市計画税
(3)軽自動車税
■手続方法
「横浜市電子申請・届出システム」から申請。
(申請は、納税通知書が送られている本人に限る。)