エコソルは、2022年10月、不要な小型充電式バッテリーを回収買取・再資源化する「廃棄バッテリー回収・買取サービス」を展開したことを発表した。

元々「リフレッシュバッテリー」サービスのEC販売を行っていたエコソルは、同新サービスを通じ、社会問題となっているバッテリーの不適当な廃棄による火災やEV時代到来における資源枯渇の課題解決を図るとしている。

「廃棄バッテリー買取サービス」は、主に電動工具やハンディーターミナル、測量機、無線機など様々な機器に使用されている小型充電式バッテリーを対象とし、購入した専用の回収ボックスに不要な廃棄バッテリーを梱包し、それを回収・買取手配するサービスと。

回収ボックスは緩衝材と絶縁テープのセットになっており、運送上での安全面に考慮しているとのことだ。

「廃棄バッテリー回収・買取サービス」のステップ

身の回りの多くのものに充電式バッテリーが使用されている昨今、それらの誤った廃棄方法によりゴミ収集車やゴミ集積所で火事が多発しているという。

未だ各自治体等では安全な回収を行うための取り組みが不十分であり、バッテリーの不適当な廃棄はいまや社会問題となっている。

またEVが主流となりつつある現代、バッテリーを作るための資源枯渇が世界的に問題視されており、資源循環が緊急・重要な課題に。

エコソルは、設立当初よりエコ商品・サービスをメインに販売し、利用者からバッテリーパックを回収して内部の電池を新品に入れ替え再生する「リフレッシュバッテリーサービス」を長年行ってきたため、こうした問題解決に何か貢献できるのではないかと考えていたとし、同サービスの提供に至ったとのことだ。

「廃棄バッテリー回収・買取サービス」提供の理由

なお、同サービスは、各家庭への1個単位での回収はもちろん、各企業の数十個、数百個単位の大口での回収も対応可能としている。