世界中で利用されているアメリカン・エキスプレスのクレジットカード。国内外29の空港ラウンジ無料サービスをはじめ、ハイレベルな特典が充実していることで有名だ。その中でも、多くの人に利用されているアメリカン・エキスプレス®・カードが10年ぶりにリニューアル。それに伴い9月28日に開催された、記者発表会の様子をお届けする。
毎日を、もっと楽しむために。価値の転換を捉えた特典の刷新
創業から170年以上にわたって、便利で安心なキャッシュレス決済を提供するとともに、会員の「やってみたい」を叶える各種サービスを届けてきたアメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.(以下、アメリカン・エキスプレス)。清水寺の貸し切りイベントや、ブロードウェイ・ミュージカルのチケット先行販売、1日限りのダイニングイベントなど、様々な会員限定イベントを開催。約20種類のカードを通して、多様なライフスタイル・ニーズに合わせた価値を提供し、好評を得てきた。
さらにアメリカン・エキスプレスでは、近年、日常生活に新しい楽しみや刺激を求める人が増えている点に注目。多様化するニーズに応えるため、名称も新たに「アメリカン・エキスプレス®・グリーン・カード」に刷新した。その狙いをアメリカン・エキスプレス日本社長の吉本浩之氏は次のように語る。
吉本氏「自社でアンケートを実施したところ、80.5%の人から『日常の生活をもっと便利で豊かにしてくれるサービスに魅力を感じる』という回答があった。そこから、多くの人が毎日をワクワク過ごせるように、サービスをリニューアルする必要があると感じました。新しい価値観に寄り添うために刷新したのが、アメリカン・エキスプレス®・グリーン・カードなのです」
“特典”というかたちで会員の「やってみたい」をサポート
新しく生まれ変わったアメリカン・エキスプレス®・グリーン・カード(以下、グリーン・カード)の目玉となるのが、会員の毎日を彩る特典「グリーン・オファーズ™」だ。
アメリカン・エキスプレスのプロダクト担当である山本尚副社長は「日常の中で未知の体験をしたい、仲間と一緒の時間をもっと楽しみたい。また、将来のための自己研鑽にもチャレンジしたい。そんな思いを持つ方々にこそ、グリーン・カードを利用していただきたいです」と語る。
「グリーン・オファーズ™」では、ハイブランドバッグをレンタルできる「Laxus」の割引特典や、メルセデス・ベンツが提供する公式レンタルサービス「メルセデス・ベンツ・レント」のポイント付与、ワインショップ「エノテカ・オンライン」の割引特典など、日常生活を豊かにするサービスを大幅に拡充。また、英会話学校Berlitz(ベルリッツ)の受講料割引といった、自己成長につながる特典も用意した。
山本氏「グリーン・カードのテーマは、毎日の『やってみたい』を叶えること。お客様が新しい発見のある毎日を送って、豊かに暮らしていただけるようにサポートしていきたいと考えています」
新しく拡充された特典は「グリーン・オファーズ™」だけではない。日々の安心を担保するスマートフォン破損の補償サービス「スマートフォン・プロテクション」や、気軽にグリーン・カードを体験するための月会費制を導入した。
山本氏「月会費制は国内初の試み。サブスクリプションサービスを利用するような感覚で、気軽にアメリカン・エキスプレスを体験していただくきっかけになれば嬉しいです。会員限定イベントや空港ラウンジの無料利用といった、好評の既存特典は継続しますので、多くの会員様に満足いただけるのではないかと期待しています」
グリーン・カードで「やってみたい」を現実に。筧美和子さんの“7Daysプラン”
記者発表会には、特別ゲストとして女優の筧美和子さんが参加。「アメリカン・エキスプレスはデザインがとてもおしゃれで、以前から憧れていました。アメックスデビューをしてからも、財布から出すたびに『かっこいいなぁ』とウキウキしています」と笑顔で語った。
発表会では、グリーン・カードの特典を活用した“筧美和子の7Daysプラン”を披露。その内容は、フードデリバリー・テイクアウトサービス「menu」のクーポン特典を使って、お世話になっている担当マネジャーにごちそうをしたり、「エノテカ・オンライン」でワインを購入して、気心の知れた友人とホームパーティーを開いたりと、バラエティに富んでいる。
プランの中には、筧さん自身にとって“初めての挑戦”が、いくつか盛り込まれている。
筧さん「英会話にはずっと興味があって、少しずつ勉強をしているところ。だから割引特典を使ってオンライン英会話に挑戦してみたいです。いろんな国の人とお話ができるので、世界中に友達ができるかもしれませんね。自分の幅が広がるようなスキルが身につくのもすごく魅力的です。いろんな特典があると、新しいことを始めてみるきっかけになりそうです」
Day4は、メルセデス・ベンツ・レント特典を利用して気球体験へ向かうスペシャルなプラン。メルセデス・ベンツを運転するのも、気球に乗るのも筧さんにとって初体験になるそうだ。
筧氏「気球ってアニメや映画の世界でしか見たことがなかったのですが、関東で気球に乗れるところがあるみたいなので、ぜひ体験しに行きたいですね。また、ここ数年で車を運転する機会が増えてきて、ベンツの乗り心地にも興味があるので、自分でベンツを運転して気球体験に行けたら最高の体験になりそう! ベンツに似合うように、服装もバチッと決めてお出かけを楽しみたいです」
なかなか実現できずにいた「やりたいこと」も、「グリーン・オファーズ™」の特典を活用すれば「できること」に変わっていく――筧氏は最後に、こんな風に言葉を弾ませた。
筧氏「“7Daysプラン”を考えている時間がすごく楽しくて。グリーン・カードがあれば、毎日ワクワクして過ごせそうです」
「お客様を飽きさせない」グリーン・カードは進化し続ける
多くのクレジットカード会社がポイント還元率や年会費無料を目玉とする中、リニューアルしたグリーン・カードは、「新たな挑戦のあるライフスタイルのサポート」を主軸として打ち出している。また、“新たな挑戦”という点では、月会費制の導入もアメリカン・エキスプレスが日本国内で発行するカードとしては初めての試みとなる。
月会費制を導入することで、ユーザーはグリーン・カードを気軽に体験できるようが、年会費制よりも解約リスクが高まる恐れがある。そのような制度をあえて導入した背景を山本氏はこう語る。
山本氏「月会費制は日本国内では初めてながらも、すでに海外10カ国で導入されており、非常に好評を得ているという実績があります。何よりも、月会費制という手軽なかたちで多くの人にグリーン・カードの魅力を体感していただきたい。同時に、毎月の請求のたびに『やっぱりこのカードが必要だな』と感じてもらう必要もあるでしょう」
「来月からはもう使わなくていい」そう思われたら、すぐに解約につながりかねない月会費制。飽きずに使い続けられるよう、「グリーン・オファーズ™」をはじめとした特典サービスが日々拡充されていくのも、グリーン・カードの特色である。
吉本氏「ずっと同じ特典サービスだけだと、確かに飽きられてしまうリスクが高いでしょう。しかし、ニーズを先取りして、お客様を飽きさせないような特典を開発していきたいと考えています」
多様化するライフスタイルやニーズに応えるため、グリーン・カードは生まれ変わり、進化し続ける。そのフィロソフィーが、多くのユーザーの日常と非日常をより豊かなものへ変えていくのだ。
取材・文:寺井麻衣