JALグループは、訪日外国人旅行(インバウンド)受け入れの本格再開に備えて、2017年1月に発売を開始したJAL訪日ダイナミックパッケージ(ブランド名:「Japan Airlines Vacations」、企画・実施:ジャルパック、以下、訪日DP)について、パートナー社や地方自治体・DMOなどと連携しながら商品ラインナップを着実に拡充し、また、販売対象地域をコロナ前の2倍となる11地域へ拡大するなど、内容の拡充に努めてきたという。
今回、水際対策緩和に伴い、訪日外国人向け情報案内サイト「JAL Guide to Japan」の活用や日本政府観光局(JNTO)との連携によるキャンペーンを通じて、訪日外国人旅行客に向けたプロモーションを本格再開し、訪日意欲の向上を図ると発表した。
JALグループは、「世界と地域をつなぐ」「人と人をつなぐ」を目標に、地域への誘客を念頭においた地域活性化への貢献および観光需要の回復に努めるべく、今後もさまざまな取り組みを推進していくとしている。
■訪日DPの内容拡充
<商品造成>
JALグループは、パートナー社・地方自治体・DMO・JALグループ会社と連携し、訪日DPの旅行商品の拡充に努めているという。現時点で、コロナ前の2019年12月と比較して8倍となる16社と連携しており、ホテル数は約1万軒、アクティビティ数は約3千プランの商品を取り揃えているとのことだ。
これにより、航空便、宿泊、アクティビティのほか、JRパス、高速バス、レンタカーなども訪日DPの予約サイトで同時に購入する事ができるように改善を実施。
また、インバウンド再開に向けて、アフターコロナを見据え密を避けた旅行形態であるアドベンチャーツーリズム(AT)商品の展開や、海外の利用者に人気のスキーやダイビングなどのツアー設定、そして2次交通やSIMカードなど旅に欠かせないサービスを提供するなど、各地方の特色を生かした旅行素材も活用しながら多様な価値観に応じた商品ラインナップの拡充を行ってきたという。
これらの商品とJAL国内路線ネットワークの30都市以上にアクセス可能な海外向け日本国内線運賃「JAL Japan Explorer Pass」を組み合わせることで、海外の利用客の地域への利便性を高め、地域の活性化につなげられるよう、今後も関係者の協力を得ながら取り組んでいくとしている。
連携先(一例)
<販売地域拡大・機能拡充>
訪日DPの販売地域について、2017年1月発売時はタイの1地域からのスタートであったが、2022年9月末現在、11地域での販売が可能となっており、今後も順次拡大していくという。
また、発売開始時はフライトとホテルの提供のみであったが、訪日DPシステムの機能性を高め、JRパス・レンタカー・オプショナルツアー販売など、幅広く利用者の希望に応えられる機能を追加しているとのことだ。
<訪日DP紹介ページの新設>
海外の利用者にJAL訪日DP商品の魅力を知ってもらうため、「JALの訪日DPとは?」を紹介するページを新設。ラインナップの豊富さやパッケージでの手配による利便性、そしてカスタマーサポートサービスの紹介など、初めてサイトを見る人にもわかりやすい表現を心掛けたとしている。
URL:https://www.jal.co.jp/ar/en/guide-to-japan/jal-vacations/
■プロモーションについて
<Guide to JAPANページによる魅力紹介>
訪日外国人向け情報案内サイト「JAL Guide to Japan」は、インバウンド再開に向けて、コンテンツを検索しやすくしユーザーエクスペリエンスを改善するなど、シンプルなサイト構造にリニューアル。
日本国内観光プランや体験コンテンツコラムなど、地域の魅力的な商品をプロモーションする最適なツールとなっており、今後、各自治体と協力した情報発信において、積極的に活用していくという。
URL:https://www.jal.co.jp/ar/en/guide-to-japan/
<日本政府観光局(JNTO)との連携によるプロモーション>
インバウンドの再開に向け、訪日意欲の向上や日本への誘客を図るため、日本政府観光局(JNTO)と連携した訪日誘客プロモーション事業を主要訪日市場で実施している。
「Where Dreams Go」というコンセプトのもと、どこに旅行へ行くか夢見ている海外の旅行意欲者に対して、地域の美しい風景や自然をモチーフにしたアニメーションを通じて訪日旅行への高揚感や日本で体験できる魅力をイメージ豊かに表現し、訪日意欲を喚起してきたが、今般、訪日外国人の個人旅行解禁が発表されたことから、今後は訪日旅行の予約・発券につながるプロモーションも行っていくという。
JALが持つ国際ネットワークを活かし、主要訪日市場において各種媒体でプロモーションを行うとともに、国内路線のネットワークを活かし、訪日DPを活用したインバウンドの地域誘客を図るとのことだ。
URL:https://www.jal.co.jp/ar/en/guide-to-japan/where-dreams-go/
訪日訴求のPR動画:https://youtu.be/HnkjNd-MCWU