シャープは、コンセントにつなぐだけの簡単設置で自宅にWi-Fi環境が構築できる5Gホームルーター「home 5G」<HR02>を商品化することを発表した。

「home 5G」<HR02>

同機は、5Gの周波数帯である「Sub6(6GHz未満)」に対応し、受信時最大約4.2Gbps、送信時最大約218Mbpsの高速データ通信が可能となっている。

本体の4つの側面に5G用のアンテナを配置し、基地局からの5G電波が強いアンテナを自動で判別。効率よく送受信することで、さらに安定した5G通信が可能になったとのことだ。

また、簡単に自宅内のWi-Fiエリアを拡張できるWi-Fi EasyMesh(TM)に新たに対応。同機とWi-Fi EasyMesh(TM)に対応した市販のWi-Fi機器を接続するだけで、使用する場所に応じて電波の強いWi-Fi機器に自動で接続し、部屋を移動しても快適に利用することがでいるという。

複数の端末と同時に通信する場合に有効な、通信速度の低下を抑えるMU-MIMOや安定した通信を提供するOFDMAにも対応。家族が同時にゲームや動画視聴などをしても快適にたのしむことができ、さらに、高速通信が可能な2.5GBASE-Tの有線LANポートを搭載しているため、4Kなどの高画質動画もスムーズに視聴可能とのことだ。

なお同機は、NTTドコモより2023年2月以降に発売予定としている。