フリマアプリ「メルカリ」を運営するメルカリとスターバックス コーヒー ジャパン (以下、スターバックス)はメルカリのマーケットプレイス上で、スターバックスの商品が、より安心・安全に取引できる環境の構築を目指し、両社が共同で様々な取り組みを実施するために本格連携を開始すると発表した。

メルカリとスターバックスは、スターバックスの商品情報や発売情報を事前に共有し、特定の新商品発売前後の注意喚起や権利侵害品対策など緊密に連携することにより、両社の利用客の混乱を回避し、より安心・安全に取引ができる環境の構築を目指すとしている。

両社の連携内容

<スターバックス>

  • メルカリに対する、特定の新商品発売情報や商品情報、商品画像などの提供
  • Webサイト等での注意喚起の実施
  • 混乱が起きると予想される場合、販売制限を行うなど、必要な措置の実施

<メルカリ>

  • スターバックスからの情報提供に基づいた、「メルカリ」アプリ上や公式ブログでの特定の新商品に関する注意喚起
  • スターバックスと協議の上、合意した特定の商品について、「メルカリ」の利用規約に違反する出品への削除対応の実施

なお、メルカリは今後も2021年に策定した「マーケットプレイスの基本原則」に基づき、様々な一次流通企業との対話や連携を強化し、ユーザーに適切な情報を提供していくことで、誰もが安心して参加できるマーケットプレイスを目指していくとしている。