良品計画は、暮らしの基本を支える商品の提供を目指し、500円以下の日用品や消耗品を中心に集めた新業態の店舗、「無印良品500」を開始すると発表した。

無印良品、500円以下の日用品や消耗品を販売する新業態の店舗「無印良品500」を開始

1店舗目として本日9月30日10時より「無印良品500 アトレヴィ三鷹」をオープン。

同社は、2021年9月より新中期経営計画をスタートし、「誠実な品質と倫理的な意味を持ち、生活に欠かせない基本商品群、サービス群を、誰もが手に取りやすい価格にすること」を使命の一つと掲げ、生活者の「日常生活の基本を支える」ことを目指している。

食品をはじめ多くの生活必需品の価格高騰が続く中でも、品質の良い商品を手に取りやすい価格で提供し続けるため、1980年の無印良品スタート時から変わらず「素材の点検・工程の見直し・包装の簡略化」行い続けているという。

新業態となる「無印良品500」は、店舗で販売する商品のうち、500円以下の日用品・消耗品が約7割となる。具体的には、生活必需品となる、洗剤各種や掃除用品、キッチン用品、トイレットペーパーやキッチンペーパーなど紙類、歯ブラシや歯磨き粉などの洗面用品、化粧水・乳液などのスキンケア用品、シャンプーやコンディショナー、下着やくつ下、ノートやペンなど文房具、スープやカレーなどの食品、クッキー等のお菓子を販売。

また、通常の無印良品と比べて売り場面積をコンパクトにし、駅ナカや駅チカ、街中など、日常的に来店しやすい生活圏に出店するという。

1店舗目となる「無印良品500アトレヴィ三鷹」は500円以下の日用品を約2,000アイテム、全体で約3,000アイテムを販売。

「無印良品」は来春以降さらに、500円以下の日用品のラインナップを拡大していくとしている。23年春夏シーズンは約100アイテムの新商品を販売する予定。また、「無印良品500」について、まずは2023年2月末までに都心部を中心に30店舗、その後年間20店舗のペースで出店を計画しているとのことだ。

良品計画は、引き続き全国津々浦々の店舗、拠点にて生活者の「役に立つ」商品とサービスの提供を行っていくとしている。

なお、無印良品の商品価格はすべて消費税込み価格。