World in You(ワールド・イン・ユー)は、非営利団体と民間企業間の協働を支援し、社会にインパクトを与えるリーダーシップ育成を行うボードフェロープログラム第2期を9月より開始したと発表した。
同プログラムは2021年より開始。第2期となる今回のテーマは「多様な生き方やライフステージに合わせて、一人ひとりが社会で活躍し続けられる女性の働き方」。
今回は、さまざまなライフステージで働く女性のエンパワメントに取り組む3つの団体 、NPO法人Arrow Arrow、Polaris、NPO法人ママワーク研究所・Work Step(グループ会社)が参加する。
民間企業等からは、資生堂、JPモルガン証券の社員を含む16名のビジネスリーダー、弁護士、会計士、区議会議員らが参加し、参加団体と社会課題解決に向けた議論・協働を行うという。
またプログラム開始にあたり、World in Youでは「女性のはたらくを豊かにする」をテーマに取り組む団体を紹介する対談シリーズを2022年6月より連続開催しているとのことだ。
同プログラムでは、民間企業の社員が単に社会貢献のボランティア活動をするのではなく、「社会課題に取り組む非営利組織のガバナンス」について学びながら、6か月間、非営利団体が現在向き合っているリアルな経営課題や社会課題に関して理事的立場で取り組むという。
組織やセクターを越えて、長く続く協働関係を構築し、ビジネスリーダーが非営利団体の理事やアドバイザーとして活躍することも目指しているとのことだ。