マクドナルド、モバイルオーダー機能に「ドライブスルー受け取り」を追加 「ルパン三世」コラボCMも放送

日本マクドナルドは、マクドナルド公式アプリのモバイルオーダーに、ドライブスルー受け取りが可能になる「ドライブスルー モバイルオーダー」機能を追加し、全国のドライブスルー店舗(一部店舗のぞく)でスタートしたことを発表した。

「ドライブスルー受け取り」スタート

「ドライブスルー モバイルオーダー」は、事前に「受け取り予定店舗」と「注文商品」を選択し、「ドライブスルー受け取り」を選択して注文を確定して店舗に向かい、店舗のドライブスルーレーンに到着後、注文ブースでスタッフに「注文番号」文番号の出ている「受け取り画面」を提示することで、商品を受け取ることができる。

「ドライブスルー モバイルオーダー」は、ドライブスルーレーンに並ぶ前に自宅などでゆっくりと時間をかけて自分のペースで好きな商品を選ぶことが可能となる。

ほかにも、家族や友人など複数名分の商品をまとめて注文するような場合でも、注文ブースで商品名を1つずつスタッフに伝える必要がなくなり、アプリ上で発行された注文番号だけを伝えるだけで注文が完了。

またキャッシュレス決済により、支払いやお釣り、レシートの受け取りも不要となるなど、利用者の利便性をさらに向上させる新サービスとなっている。

さらに、9月より放映の新TVCMでは、幅広い世代に人気の「ルパン三世」とコラボレーション。

ルパン、次元、五ェ門といったお馴染みのキャラクターたちが登場するオリジナル書き下ろしストーリーとなっており、時空を超えてマクドナルド店舗を訪れたルパン一味が、ドライブスルー利用時に起こりがちなシチュエーションを「ドライブスルー モバイルオーダー」で解決する一幕を描いているという。

マクドナルドは、変化する社会や利用者のニーズに柔軟に対応し、進化を続け、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の人々に」提供していくとのことだ。

モバイルバージョンを終了