ジュンは、本年も「羽毛循環サイクル社会」の実現を推進している『Green Down Project』に賛同し、2022年10月1日より、羽毛製品の回収とリサイクルされた羽毛を使った商品企画に取り組むという。
同社では、2020年にGreen Down Projectとの取り組みをスタート。軽くて温かいダウン製品は、冬の必需品である一方で、多くの着古したダウン製品が破棄されているのが現実であるという。
そこで、Green Down Projectでは捨てられるはずだったダウン製品を回収し、中に入っているダウンを洗浄し、新しいアイテムとして生まれ変わらせる羽毛循環システムを推進しているとのことだ。
昨年の取り組みでは、580着を超えるダウン製品を回収することができたという。3年目となる今年は回収店舗数を増やし、全国のジュングループ155店舗で、2022年10月1日より、ダウン製品の回収と、リサイクルされたダウンでの商品企画を実施。サーキュラーエコノミーの一環として、サステナブルなライフスタイルを積極的に提案していくとしている。
なお回収期間中、GLOBAL IDポイントプレゼントキャンペーンを開催。対象のダウン製品の回収に協力した『JUN GLOBAL ID 会員』には、1回につき JUN GLOBAL IDポイントを500ポイント、その場でプレゼントするという。なお、新規で入会した人も対象となる。
【羽毛製品回収期間】
2022年10月1日~2023年3月31日
【回収対象商品】
・ダウンジャケットなど衣類製品のみ。(羽毛布団・寝袋は不可)
・ダウン(羽毛)率50%以上のもの。(他社製品も可)
・Green Down Project 「 VIRGIN DOWN 」のハングタグが購入時に付いている商品。
・汚れのある商品や、穴のあいている商品も対象となる。羽毛布団・寝袋については、同社では回収の対象外となっている。(対象外の製品に関しては、引き取りできない。)