HIS、気球型宇宙船「スペースシップ・ネプチューン」の日本・カナダでの販売権契約締結 事前トレーニングや年齢制限無しで誰でも参加可能な宇宙の入り口への旅

HIS

エイチ・アイ・エス(以下、HIS)は、宇宙ベンチャー企業であるSpace Perspective(以下、スペース・パースペクティブ社)と提携し、スペース・パースペクティブ社が提供する気球型宇宙船「Spaceship Neptune(スペースシップ・ネプチューン)」の日本・カナダにおける販売権契約を締結したと発表した。

スペースシップ・ネプチューン イメージ

旅行会社による権利取得は、アジア地区において初。HIS子会社であるH.I.S. U.S.A.が日本地区を、Red Label Vacationsがカナダ地区で、それぞれ契約しているとのことだ。

スペース・パースペクティブ社は、先駆的な新しいテクノロジーと世界で活躍するスペースバルーンの専門家による宇宙飛行体験を2024年後半より飛行予定。

革新的なスペースバルーンを用いた、高度約30kmの宇宙の入り口までの旅は、無重力にならないため、参加者の事前トレーニングや年齢制限、体重制限などもなく、誰でも参加可能だという。

船内では自由に移動が可能で、上空では軽食の提供を予定。フロリダのケネディ宇宙センターか同地域の他の宇宙港から離陸し、約6時間の飛行、費用は1人あたり12万5000ドルとのことだ。

スペースシップ・ネプチューンは再生可能な水素により推進され、時速12マイルで2時間かけて宇宙の入り口まで上昇。高度30kmを2時間飛行し、その後、再び2時間かけて降下し海に着水するという。着水地点には船が待機しており、利用客と船体を乗せて岸に上陸した時点で旅行体験終了となるとのことだ。

スペースシップ・ネプチューン

年内には販売開始予定となっており、詳細は決まり次第発表するとしている。

モバイルバージョンを終了