アダストリアは、米国発のファッションカジュアルブランド「FOREVER21」の日本国内再上陸にあたり、2022年5月に設立した新子会社Gate Win(ゲートウィン)が、マスターライセンスを保有する伊藤忠商事とサブライセンス契約を締結したことを発表した。

FOREVER21、2023年春に日本再上陸

2023年春から、アダストリアグループ公式WEBストア .st (ドットエスティ)での販売を開始し、関東・関西の郊外ショッピングセンターを中心に出店を予定しているとのことだ。

「FOREVER21」は、30年以上の歴史を持つアメリカ・ロサンゼルス発のファッションカジュアルブランド。

2009年に日本単独1号店を出店し、2010年代の外資系ファッションブームを先導したブランドとなったが、2019年を以て日本での店舗展開は終了。

2020年、米ブランド管理会社のオーセンティック・ブランズ・グループが買収し、リブランディングに着手。

商品の品質・価格や店頭表現をリニューアルし、サステナビリティや社会貢献へのアプローチを積極化するなど、今の時代に合わせたプロモーションを展開したことにより、多くの顧客の支持を得るブランドへとイメージを刷新、世界主要国で570店舗以上を展開するグローバルブランドとして事業を拡大しているという。

FOREVER21の日本再上陸にあたり、アダストリアグループが掲げる大テーマは “トレンド&ハイクオリティへの転換”。

高いファッション感度と多様なカルチャーを背景に持つFOREVER21のファッションブランドとしてのポテンシャルと、同社の環境と人に配慮したサプライチェーンマネジメント(SCM)を軸に、1,400万人以上の会員を保有する自社EC、店舗開発力、商品開発力などの強みを掛け合わせることで、かつての大量生産・大量販売・大量廃棄、といったイメージから脱却し、現在の日本マーケットにローカライズしたファッションを届けるとのことだ。