キャンプやグランピング、コテージなど全国のアウトドア施設を予約できるサイト「TAKIBI」の運営をおこなうフォーイットは、全国の10代~60代までの男女500人を対象にグランピングに関するアンケートを実施し、男女別・年代別の特徴について発表した。
【質問:あなたはアウトドア派?それともインドア派?】
グランピングに行ったことがある、興味がある10代〜60代男女を対象とした「あなたはアウトドア派だと思うか?それともインドア派だと思うか?」というアンケートを実施。
その結果「アウトドア派・どちらかといえばアウトドア派」が54.6%、「インドア派・どちらかといえばインドア派」が45.5%で、意外にもインドア派の関心が高いという結果となった。
■男女比
男女で見たところ、女性に関しては53.98%と、インドア派がやや多いという結果となった。この結果から見るに、グランピングは「アウトドア」イベントに分類されるものの、インドア派の人たちにとっても抵抗なく楽しめるものだと推測している。
■子供の有無
次に、子供の有無で見てみると、「子供なし」の家庭のアウトドア率が49.02%に対し、「子供あり」の家庭のアウトドア率が63.26%という結果となった。
子供のためにどこかに連れて行ってあげようと思う親心などから、子持ち家庭のアウトドア率が高くなったのではないかと同社は推測している。
同社アウトドアメディア「TAKIBI」は、今後もキャンプやグランピングに関する最新情報をより多くの人へ届けるとともに、アウトドア市場の成長に貢献していくとのことだ。
【調査概要】
対象者:19歳~66歳のグランピングに行ったことがある・行ってみたいと思う男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2022年8月26日
<参考>
株式会社フォーイット『グランピングに関するアンケート』