東京ゲームショウ2022<[リアル会場]幕張メッセ/以下、TGS2022>は、本日2022年9月15日から18日まで、4日間の会期にて開催。
3年ぶりにリアル会場を設置し、さまざまなオンライン企画を合わせたハイブリッド開催となる。ゲーム業界関係者やプレスを対象にしたビジネスデイは前半2日間(15日・16日)に実施し、一般のゲームファンは、16日14時以降と、17日・18日の3日間入場できる。
新型コロナウイルス感染拡大防止を目的に一般公開日(17日・18日)は、1日の来場数を制限しているため、金曜日の午後は、ビジネス来場者だけでなく一般来場者も入場できるようにし、リアルの東京ゲームショウをできるだけ多くのゲームファンが楽しめるようにしたとのことだ。
国内外のゲーム関係者、ゲームファンが一堂に会するリアル開催に注目高まる
TGS2022には37の国と地域から、605の企業と団体が出展。内訳は、国内出展社数が312社(うちオンライン出展は25社)、海外出展社数は293社(オンライン出展は25社)で、オンライン開催だった昨年の約1.7倍に。
また、前回のリアル開催だった2019年と比較すると、会場規模は約7割程度に対し、出展社数は想定を超え、2019年の9割に達するところまで拡大したとのことだ。
今年のテーマは、「ゲームは、絶対、とまらない。」。TGS2022は、進化し続けるゲームの今を、リアル、オンラインを通して、様々な形で届けるとしている。
【東京ゲームショウ2022 出展規模】 (2022年9月15日時点)
出展社数 : 605社 (2019年:655社)
出展小間数 : 1,881小間 (2019年:2,417小間)
出展社の国・地域 : 37 (2019年:40)
出展タイトル数 : 1,864タイトル (2019年:1,522タイトル)
【コーナー別出展社数】
【出展社の国・地域】
【出展予定タイトルの傾向】
プラットフォーム別の出展タイトルは、家庭用、モバイル、PC、VRと、あらゆるプラットフォームに向けたさまざまなゲームが幅広くそろい、ゲームファンの期待に応える充実のラインアップとなった。
[ジャンル別]
TGS2022 リアル/オンライン主催者企画紹介
■どこからでも無料で視聴できる公式配信番組は38番組 オンライン
会期の4日間、TGS2022では公式番組を配信。今年もオープニング番組からスタートし、続いて、基調講演を配信。最終日のエンディング番組まで、会期中に配信する公式番組は38番組。
そのうち、出展社による「公式出展社番組」は29番組(参加出展社は26社)となる。ほとんどの番組は日本語配信のほかに、英語の同時通訳版も並行して配信。一部の番組は、中国語の同時通訳付きもあり、海外へも発信していくとしている。
※番組の内容:https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2022/jp/contents/official.html
【基調講演】
日 時 9月15日11:00~11:50
講演内容 『ゲームは、絶対、とまらない。』
近年、注目を集める「メタバース」。その普及によってコンピュータエンターテインメント産業はどう変わっていくのか? 今後、大きな変化が起きるであろうメタバースの世界について、各分野の第一人者がそのビジョンを語る。
登壇者
加藤直人 氏 クラスター 代表取締役CEO
Ari Staiman 氏 Roblox China President
藤原孝史 氏 バンダイナムコグループ チーフガンダムオフィサー
モデレーター 林 克彦 氏 KADOKAWA Game Linkage ファミ通グループ代表
[配信URL] https://youtu.be/bnaEZ2K02c4
■TGSフォーラム(ビジネスセミナー) リアル/オンライン
会期2日目(9月16日)、ビジネスデイ登録者を対象に、ゲームビジネスに関するリアルセミナーを実施(会場は国際会議場)。
聴講にはセミナーの事前申込が必要だが、席に余裕がある場合は、当日参加も受け付け。また、リアル講演と並行してオンラインでもライブ配信し(一部、リアル講演のみ)、アーカイブ配信も実施(アーカイブ期間:9月17日~30日)。ビジネスデイ登録者は専用ページから視聴することが可能。
なお、TGSフォーラムには、主催者による講演と、出展社による「スポンサーシップセッション」があり、スポンサーシップセッションに事前申込、もしくは当日参加すると、参加者の登録情報がスポンサーに第三者提供されるとのことだ(スポンサー名はセミナータイトル等に記載)。
※プログラムの内容:https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2022/jp/business/seminar.html
【主催者セッション】
プログラム KR-01
日 時 9月16日10:30~12:00
会 場 国際会議場 201
講演内容 『メタバース最前線:ハード・ソフトの進化とこれから必要なこと』
「メタバース」が大きなトピックとなっています。ゲームを筆頭に、多種多様な仮想空間サービスが生まれ、3Dアイテムを自由自在につくり、販売することができるプラットフォームが登場するなど、ソフトの面での進化が著しい。一方で、ハードも着実に進化している。発売が待たれるMetaの新型機を筆頭に、国産メーカーでも注目の新型機が発表されるなど、環境はかなり充実してきている。メタバース空間を体感するための両輪、ソフトとハードの進化の現状と、メタバースがより一般化するための課題に注目して、メタバースのビジネス最新情報を共有。
登壇者
岩佐琢磨 氏 シフトール 代表取締役CEO
中馬和彦 氏 KDDI 事業創造本部 副本部長
久保田 瞬 氏 Mogura代表取締役、Mogura VR編集長、XRジャーナリスト、一般社団
人XRコンソーシアム 事務局長、一般社団法人VRMコンソーシアム理事
モデレーター 森岡大地 日経BP 日経クロストレンド副編集長
プログラム KS-01
日 時 9月16日10:30~12:00
会 場 国際会議場 302
講演内容 『Future of esports』
日本のeスポーツ市場の継続的かつ健全な成長をテーマとするパネルディスカッション。プロeスポーツ選手や、関係省庁、メディアなど、eスポーツに関わる各分野の人を招き、現在の課題や今後の可能性、eスポーツの未来を切り拓くために、各分野が取るべきアクションについて、幅広く意見交換するという。
登壇者
上田泰成 氏 経済産業省 商務情報政策局 コンテンツ産業課 課長補佐
岡田和久 氏 Aetas 代表取締役社長 4Gamer.net 編集長
杉澤竜也 氏 マウスコンピューター マーケティング本部 本部長
ネモ 氏 プロeスポーツ選手、ウェルプレイド・ライゼスト
■Steam特設会場 オンライン
TGS2022ではSteam(米Valve社)と連携して、TGS2022専用の「Steam特設会場」ページを、9月15日からオープン。
Steam特設会場では、出展社がSteamで配信している404タイトルを紹介。「セール会場」「体験版無料プレイ会場」「インディーゲーム選考出展会場」の3つのカテゴリーがあり、ゲームファンが新たなゲームを発見し、広く遊べるようにするとのことだ。
■TOKYO GAME SHOW VR オンライン
初開催となった昨年に引き続き、バーチャル会場「東京ゲームショウ VR 2022」(略称:TGSVR2022)を9月15日から9月18日までの4日間開催。
今年の舞台は、VR空間をより一層冒険感覚で楽しめる「ダンジョン」に決定。メタバース空間でしか実現できない、離れた場所からでもゲームファンが集い、そして交流し、楽しむことができる祝祭空間を創り上げるという。
※TGSVR2022の会場(無料):https://tgsvr.com/
■体験版無料プレイ オンライン
体験版無料プレイは、「未発表・未発売タイトル」「すでに発表・発売済みタイトル」のいずれに関わらず、より多くのゲームファンに、出展関連タイトルを無料で体験いただけるチャンスを提供するもの。
出展各社が無料体験版を用意し、「Microsoft Store」「ニンテンドーeショップ/My Nintendo Store」「PlayStation Store」「Steam」「Google Play」といった各オンラインストアで配信。
TGS2022公式サイトでは、ゲームプラットフォームごとに体験版一覧ページを作成し(全253タイトル)、各ストアのダウンロードページにリンク。さまざまな出展関連タイトルを一堂に集めることで、ゲームファンの目に触れる機会を創出するとのことだ。
■日本ゲーム大賞 オンライン
26年目を迎える日本ゲーム大賞は、今年も、すでにリリースされている作品を対象とする「年間作品部門」、東京ゲームショウ2022にて出展・発表された未発売作品を対象とする「フューチャー部門」、アマチュアの方が制作された市販されてないオリジナル作品を対象とする「アマチュア部門」、18歳以下の人が制作された作品を対象とする「U18部門」を発表。
また、「年間作品部門」のなかから、これまでにない斬新かつ革新的で、創造性豊かな作品を表彰する「ゲームデザイナーズ大賞」、産業発展に寄与した「人物」を対象とした「経済産業大臣賞」を選考、表彰します。発表授賞式は、公式番組として配信するという。
※日本ゲーム大賞 各賞の詳細:https://awards.cesa.or.jp/
■TGS2022公式グッズ リアル
TGS2022公式グッズは、くっか氏が描いたメインビジュアルを基に、Tシャツ、タオル、マウスパッド、クリアファイルほかをラインアップ。
今年は、オリジナルデザインによるマスクなど商品点数を増やし、色やデザインのバリエーションを含めると全35アイテムを用意。公式グッズが購入できる「TGS Official Shop」は、4ホール北側と2階中央モール<5ホール前>に設置。支払いは、現金に加え、クレジットカード(VISA、Mastercardの2種類)での決済も可能に。
■ゲーム歴史博物館 リアル
「ゲーム歴史博物館」は、家庭用ゲーム機の誕生から現在まで、ゲーム業界の歴史をたどれるパネル展示。その時々の流行語やヒット曲、株価や為替といった時事情報、歴代の日本ゲーム大賞受賞作品、ゲーム機のリリース情報などを掲載しているため、ゲームがどのように進化してきたのか、世相とともに理解できる。
東京ゲームショウ 2022 開催概要
名称 :東京ゲームショウ2022(TOKYO GAME SHOW 2022)
主催 :一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催 :日経BP、電通
後援 :経済産業省
特別協賛 :モンスターエナジー
会期 :2022年9月15日 ビジネスデイ 10:00~17:00
2022年9月16日 ビジネスデイ 10:00~18:00
※ 9月16日14:00~18:00は一般来場者も入場予定。
2022年9月17日 一般公開日 10:00~18:00
2022年9月18日 一般公開日 10:00~18:00
※ 一般公開日は、状況により9:30に開場する場合がある。
※ 公式番組やTOKYO GAME SHOW VR 2022などオンライン企画の実施時期や
時間は公式サイトに記載。
会場:幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~8 / 国際会議場
想定来場数:15万人
公式サイト:https://tgs.cesa.or.jp/