日本郵政グループ、退職者と協働するプラットフォーム「アルムナイネットワーク」導入へ

日本郵政

日本郵政、日本郵便、ゆうちょ銀行およびかんぽ生命保険は、日本郵政グループ(以下、同グループ」)の中期経営計画「JPビジョン2025」に掲げる、利用者と地域を支える「共創プラットフォーム」の一環として、同グループを退職した元社員に活躍してもらうことを目的に、グループ横断のアルムナイネットワークを構築すると発表した。

同ネットワークを退職者協働のプラットフォームとして、これまでの関係性を活かし、元社員との協業・コラボレーションや中途採用などを進めていくとのことだ。

アルムナイネットワークのイメージ

なお、同施策は、中期経営計画の「グループの人材戦略」に掲げた、新たな価値創造を行うにあたっての人的リソースをより充実させるための人事改革の取り組みの一つとしている。

日本郵政グループは今後、社内の最新情報の提供、業務委託・副業や中途採用などを通じて、アルムナイと中長期的に優良な関係を構築していくことで、国内最大規模の社員数を有する同グループの優位性を活かし、同グループ最大の宝である”多様な人材”の活躍による企業価値の向上を目指していくとのことだ。

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