リュミエール デスポワールが運営するスマホの最新情報メディア「happy iPhone」は、約300人を対象に「iPhone14購入動向」を調査し、結果を公表した。
調査結果1.iPhone14の価格は予想の範囲内と捉えた人が約半数
「iPhone14の日本向け価格が公開されて印象はどうだったか?」と、10代~60代の男女300人にアンケートしたところ、iPhone14の価格が予想の範囲内と捉えていた人が、約半数であることがわかった。
iPhone14正式発表の前から「円安が影響して例年よりも高くなるのでは?」と予想されていたが、それが影響したのか、実際のiPhone14の日本向け販売価格を見て、予想の範囲だったと答える方が約半数となっていた。
調査結果2.iPhone14の4モデルのうち購入するのはiPhone14である人が60%以上
「iPhone14シリーズ4モデルのうち、どれを買うか?」というアンケートでは、iPhone14の4モデルのうち、実際に購入するのは「iPhone14」である人が60%以上となった。
SNSなどを見てみると「iPhone14シリーズはProかProMaxを買いたい」という声をよく見かけるが、今回のアンケートではProシリーズではなく、いわゆる無印のiPhone14を買いたい人が60%以上もいるという結果に。
調査結果3.iPhone14/Plusのカラーバリエーション人気1位はブルー
「iPhone14/Plusのカラーバリエーションのうち、どれを買う予定か?」というアンケートでは、カラーバリエーション人気1位は、ブルーとなった。
新色であるパープルが注目を集めているが、実際に購入するとなったら定番色である青系のブルーを選ぶ人が多いという結果となり、パープル・ミッドナイトが僅差で続いている。
調査結果4.iPhone14Pro/ProMaxのカラーバリエーション人気1位はゴールド・シルバー
「iPhone14Pro/ProMaxのカラーバリエーションのうち、どれを買う予定か?」というアンケートでは、人気1位は、ゴールド・シルバーであることがわかった。
新色であるディープパープルが注目を集めているものの、実際に購入するとなった場合は定番色であるゴールドもしくはシルバーを選ぶ人が多くなったとのことだ。
【調査概要】
調査期間:2022年9月8日~9月14日
調査機関:クラウドワークス
調査対象:日本在住の10代~60代の男女
有効回答数:300人
調査方法:インターネット調査
<参考>
合同会社リュミエール デスポワール『iPhone14購入動向』