Amadeus Codeは、企業広告や動画制作を行う中小クリエイティブ企業を支援するために、音楽配信プラットフォーム「Evoke Music(イヴォークミュージック)」上にて、1曲1万円でオリジナルBGM制作を発注および買い取りできる新サービス「新曲発注」を開始することを発表した。

「Evoke Music」、新サービス「新曲発注」を開始

動画広告の市場規模は2021年度に初めて5,000億円を突破して5,128億円となり、動画を活用した企業広告制作の需要はますます高まっているという。

今後普及するWeb3.0、メタバースの世界でもその流れはさらに加速すると予想され、これを背景に視覚と聴覚に効果的に訴えるデジタル広告制作の必要性が高まっているが、オリジナルのビジュアルだけでなく、オリジナルのサウンド制作が商品やサービスの差別化のために欠かせない要素となってきているとのことだ。

しかし、これまでの動画広告制作では、予算が潤沢な大規模広告には書き下ろしなどでオリジナル曲が利用されていたが、予算が限られる小規模広告には無料音源などが利用されており、他社広告と曲がかぶる、著作権譲渡の手続きが煩雑などの課題があるという。

実際にAmadeus Codeがヒアリングを行った中小クリエイティブ企業の26%が、差別化や著作権などの課題を認識しつつも予算の都合で無料音源を使用しており、クリエイターが必要性を感じつつも、オリジナル曲を発注できない現状があるとしている。

今回開始する「新曲発注」は、同社の作曲AIを活用してこの課題を解決するもの。

Evoke Musicに新しく追加される「新曲発注」機能では、次のような流れで簡単に世界に1つだけのオリジナル楽曲を発注することができるとのことだ。

【新曲発注の方法】

1.欲しい楽曲イメージをインプットする
参考となる楽曲情報やキーワードを入力し、イメージする楽曲のテイストを選択する。

(1)楽曲情報やキーワード
●参考楽曲
●用途の特徴
(2)イメージする楽曲のテイスト
●アコースティック(ギター、ピアノ系の度合い)
●エレクトリック(電子楽器の度合い)
●エナジー(テンションの高さの度合い)
●ハッピー(明るい印象の度合い)
●悲しみ(寂しい印象の度合い)
(3)曲の長さ
(4)楽器

新曲発注の方法

2.クレジット決済して発注する

3.楽曲を受け取る
●生成した楽曲はおよそ10日間でメールにて納品。
●修正は1回のみ対応可能。
●著作権は全て発注者に譲渡。

【価格体系】

1曲あたり1万円

同社は、多種多様なサウンドコンテンツの提供を通して、国内外のクリエイターの創作意欲を支援し、クリエイターエコノミーと音楽市場のさらなる拡大に寄与していくとのことだ。