Kids Publicは、東京都事業「多摩イノベーションエコシステム促進事業」(多摩イノベーションエコシステム実行委員会主催、有限責任監査法人トーマツが委託を受けて実施)において、リーディングプロジェクトに選定されたことを発表した。

同事業は多摩地域でのイノベーション創出のアドバルーン(成功事例)となる「リーディングプロジェクト」を作り出すため、研究開発を終えた製品・サービスの社会実装に向けた検証に取り組む企業等を募集し、選定するもの。

Kids Publicは選定を受け、三鷹市および日野市において、産婦人科・小児科オンラインの実証実験を実施するとのことだ。

Kids Public東京都事業「多摩イノベーションエコシステム促進事業」に選定

コロナ禍による対面ネットワークの希薄化、核家族化傾向、インターネット上での情報氾濫など、子育てを取り囲む環境は厳しいものとなり、東京都内での虐待報告数も過去最悪のレベルとなるという現状があるという。

こうした妊娠、出産、子育ての孤立予防に産婦人科医、小児科医、助産師は重要な役割を持っているとしている。

多摩地域は、人口約423万人と非常に多い一方、人口当たりの医師数は、全国平均以下であり、特に産婦人科医、小児科領域で不足が顕著。

Kids Publicは、この多摩地域特性に対する打開策の提案として、オンラインで産婦人科医、小児科医、助産師に相談ができる産婦人科・小児科オンラインを住民に提供し、妊娠、出産、子育ての不安軽減に貢献できるかを本実証実験で検証するとのことだ。

■実験概要

実証実験期間:
2022年8月〜2023年3月

対象:
三鷹市及び日野市市内の妊産婦、子育て家庭

■自宅からスマホで相談「産婦人科オンライン」「小児科オンライン」

産婦人科オンライン、小児科オンラインは、産婦人科医、小児科医、助産師にスマホから相談できるサービス。平日18時〜22時の間、10分間の予約制で相談できる「夜間相談」と、毎日24時間メッセージを送れる一問一答形式のサービス「いつでも相談」の2つの形式で相談に対応。

「子どもの湿疹のケアについて」「月経前のイライラがひどい。対処法は?」「夜から発熱。受診すべき?」など何でも気軽に専門家へご相談いただくことが可能とのことだ。

「産婦人科オンライン」「小児科オンライン」