マネーフォワードは、お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』の利用者で投資を行っている人を対象に、投資に関するアンケート調査を行い、結果を公表した。
投資を行っている利用者の投資状況は以下の通りとなった。
■現在行っている投資と始めた時期
現在行っている投資として「投資信託(85%)」「株式投資(日本株)(65%)」「つみたてNISA(55%)」が挙がり、その他にもiDeCoや株式投資(米国株)、NISA(一般)も上位にランクイン。少額からでも始められる投資を活用している傾向がうかがえた。
また、投資を行っている利用者の中で、合計34%は直近2~3年以内に投資を始めており、直近1年前から始めたと回答したのは全体の15%であった。
■投資を始めた理由
投資を始めた理由として上位に挙がったのは「老後の生活資金を準備するため」が72%、「預貯金の金利が低いと感じたため」が55%、「自由に使えるお金を増やすため」が47%となった。
一方で、「NISA、つみたてNISA、iDeCoの直近の制度改正を受けて始めた」という回答も42%見られたという。
■今後投資先や投資額を増やす場合に検討している項目
2022年下半期に投資先や投資額を増やす場合に特に検討している項目として、「投資信託(37%)」「株式投資(米国株)(22%)」「株式投資(日本株)(16%)」が上位に並んだ。
■日ごろのお金にまつわる情報の取得先
投資を行っている『マネーフォワード ME』利用者の、日ごろのお金にまつわる知識や情報の取得先として「SNS(Twitter/Instagram/YouTube等)(75%)」「本、雑誌(41%)」「新聞(20%)」が上位となった。
また、周囲の知人、という回答も挙がり、信頼できる第三者的意見に注目している傾向は、第1位のSNSと通ずる部分があると考えられるとしている。
なお、上位以外の項目では「インターネット、WEBメディア」という回答や「ファイナンシャルプランナーへの相談」も見られたとのことだ。
調査概要
調査内容:「2022年夏 投資と貯蓄に関するアンケート調査」
実施時期:2022年7月27日~8月2日
調査対象:お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』利用者(回答者数1,921名)
調査手法:インターネットを利用したアンケート調査
※割合表記は小数点第一位を四捨五入
<参考>
マネーフォワード『2022年夏 投資と貯蓄に関するアンケート調査』