世界で最も影響力のあるファッション誌『VOGUE』の日本版『ヴォーグ ジャパン』は、Head of Editorial Content(ヘッド・オブ・エディトリアル・コンテント)のTiffany Godoy(ティファニー・ゴドイ)のディレクションのもと大々的なリニューアルを行い、リニューアル第一号となる10月号を9月1日に発売すると発表した。
今号から「S六S」(以下、シックス)と名付けられたオリジナルアバターが誕生し、『ヴォーグ ジャパン』の新たな楽しみ方を作り出していくという。
また、紙バージョンの雑誌、ウェブサイト、ソーシャルメディアを一体として捉え、各デザインや表現を一新。
表紙や背表紙に使われるカラーは、未来を明るく前向きに捉える楽観的な視点と遊び心を反映した色、ヴォーグ・ジャパン・ピンクに決定。さらに、表紙や誌面の至るところにQRコードが仕掛けられ、ARなどさまざまなタイプのコンテンツとのインターアクションを可能にしているという。
今号の表紙に記載されているQRコードを読み込むと、シックスがARで飛び出て挨拶するとのことだ。