パナソニック インダストリー、名古屋大学、山形大学、秋田大学は、パナソニック インダストリーを代表機関とし、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(以下、JAXA)と共同で、宇宙探査における「課題解決型」研究テーマである「超軽量電磁波遮蔽材料」技術の共同研究を開始したと発表した。
宇宙分野において人工衛星などの質量低減を図るべく、機体の数十パーセントの質量を占める機内通信・給電用ケーブルの無線化の研究が進められている。この実現に対しては電磁両立性(EMC)(※1)確保のため、高度な電磁波遮蔽技術が求められているという。
また、地上空間におけるドローン・eVTOL(※2)といった環境負荷が低い電動航空機の普及に向けても同様に、軽量化と電磁波対策の両立が求められているとのことだ。
さらに、5G・6Gといった無線通信の高速化・高周波化に伴い、ミリ波帯からテラヘルツ波帯への対応と軽量化を両立する電磁波遮蔽材料の必要性が高まると予測されている。
パナソニック インダストリー、名古屋大学、山形大学、秋田大学は、2020年に開始したJAXA宇宙探査イノベーションハブ「アイデア型」(※3)研究テーマで培ったカーボンナノチューブの研究内容をさらに発展させるべく、2021年に行われたステップアップ審査により選考され、2022年6月より「超軽量電磁波遮蔽材料」技術の共同研究を開始。
「超軽量電磁波遮蔽材料」技術は今後、航空宇宙分野や次世代高速通信分野などに使用される様々な機器への採用が期待されており、パナソニック インダストリーが長年培ってきた熱硬化性樹脂の配合設計技術と地上のさまざまなユースケースを想定した環境試験技術・ノウハウを組合わせることで、2024年の実用化を目指すとしている。
■「超軽量電磁波遮蔽材料」の用途
宇宙機(人工衛星・探査機等)、電動航空機(ドローン・eVTOL等)、5G・6G用途関連機器(モバイル基地局 等)、産業機器(ロボット・AGV等)、車載機器(ミリ波レーダ・各種センサ等)、VR・AR機器等
■JAXA宇宙探査イノベーションハブについて
JAXA宇宙探査イノベーションハブは、将来の宇宙探査への応用と地上における事業化による産業振興や新産業の創出の両立を目的に、2015年に設置された組織。
企業・大学・研究機関等の研究開発者から提供された宇宙探査に関する技術情報を基に、JAXAからの課題を設定し研究を募る「研究提案募集」により、オープンイノベーションの研究開発を進めているという。
■JAXA宇宙探査イノベーションハブにおける共同研究内容
研究テーマ:超軽量電磁波遮蔽・吸収材料の開発
期間:2022年6月~2024年6月(24ヵ月)
内容:超軽量電磁波遮蔽・吸収材料の実用化に向けた検討を実施
※1 electromagnetic compatibilityの略。電気・電子機器が発する電磁波(電磁ノイズ)が周辺の機器に影響を与えず、自らも周辺からの電磁波(ノイズ)の影響を受けずに動作する耐性のこと。
※2 Electric Vertical Take-Off and Landingの略。垂直に離着陸し、ヘリコプターやドローン、小型飛行機の特徴を併せ持つ電動の機体で、「空飛ぶクルマ」の一つ。
※3 2020年1月~21年3月、JAXA、名古屋大学、山形大学、日本ゼオン、パナソニックがJAXA宇宙探査イノベーションハブ「アイデア型」共同研究を実施。同研究による目標を達成したため「課題解決型」へステップアップし、2022年6月より共同研究を開始。