Psychic VR Labは、路上博物館、京浜急行電鉄の2者が主催するクラウドファンディング企画「京急油壺マリンパーク3D化計画〜みんなで残そう思い出と歴史〜」で制作したVR京急油壺マリンパークに参画しており、今回、VR京急油壺マリンパークがバーチャル空間上にリニューアルオープンしたことを発表した。
京急油壺マリンパークは、2021年9月に53年の営業を終了した神奈川県三浦市水族館。
VR京急油壺マリンパークは3種類のバーチャル空間上に構築された施設で構成されており、2つの施設は京急油壺マリンパークにある施設を三次元計測等の技術で再現し、もう1つの施設は建設中の様子の写真やクラウドファンディングの支援者の写真やメッセージなどが展示された資料館となっている。
水族館のバーチャル空間移転プロジェクトは日本初の取り組みとのことだ。また、同プロジェクトは建物のバーチャル移転に加え、来園したことのある人々の想い出や建設前の設立趣意書などの貴重な資料も含めてデジタルアーカイブしている点が特徴的だとしている。
VR京急油壺マリンパークは2022年8月25日からインターネット上に無料で公開され、いつでも誰でも自由に来場することができるとのことだ。
■概要
(1)施設名称:
VR京急油壺マリンパーク
(2)オープン日:
2022年8月25日9:00〜
(3)入口:
VR京急油壺マリンパークWebページより来場(入場無料※インターネット通信費が発生)
(4)対応デバイス:
パソコン、スマートフォン、ヘッドマウントディスプレイ