ロシュ・ダイアグノスティックスは、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の抗原を検出する検査薬「SARS-CoV-2 ラピッド抗原テスト(一般用)」が一般用検査薬(第1類医薬品)として2022年8月24日に承認されたことを発表した。

「SARS-CoV-2 ラピッド抗原テスト(一般用)」

「SARS-CoV-2 ラピッド抗原テスト(一般用)」は、体調が気になる場合等のセルフチェックとして、鼻腔ぬぐい液中の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の抗原を検出する検査薬。約15分で結果を表示するという。

ロシュ・ダイアグノスティックスでは、同様の製品を医療用の体外診断用医薬品として販売してきましたが、今回新たに一般用検査薬(一般用の体外診断用医薬品)として承認を取得。

一般用検査薬として承認された迅速抗原検査キットは同製品が国内で初めてとのことだ。

これにより、従来の薬局での販売に加え、ドラッグストアでの薬剤師による対面販売、および薬局・ドラッグストア(薬剤師)によるインターネット販売にも対応できるようになるとしている。

【製品概要】

分類:第1類医薬品
販売名:SARS-CoV-2 ラピッド抗原テスト(一般用)
使用目的:
鼻腔ぬぐい液中のSARS-CoV-2抗原の検出(SARS-CoV-2感染疑いの判定補助)
特徴:
●イムノクロマト法により新型コロナウイルスの抗原を迅速に検出
●専用の測定装置は不要で、約15分後に結果を表示
購入可能場所:従来品(医療用の体外診断用医薬品)との比較

購入可能場所

ロシュ・ダイアグノスティックスは、国内の医療逼迫の緩和に貢献するため、同製品の一日も早い発売を目指し尽力していくとのことだ。